猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

合唱好き好きっ!

 と、言うわけで今日は2枚のCDを買ってみた。

 一枚目は鉄人28号。今現在放映されてるアニメの主題歌。
ビルのまちにガオー♪っという男声合唱は最初のアニメの時のモノと
同じ。オーケストラも雄々しく勇ましくメロディーを刻んでいて
とても良い感じ。良い感じなんだけどね、一つ難を言わせて頂ければ
六本木男声合唱団。重箱の隅をつつくようで恐縮なんだけどね、
合唱団なんだから、テノール1,2にバリトン、ベースの4パート
あるんだから、もうちょっと分かれても、はっきりとハモっても
良かったんじゃないのかな?初代のはもっとはっきりと分かれて
歌ってたよね。それに録音の仕方だと思うけど、ボヤーッっと
出っ張ったところを削るような聞こえ方がちょっと不満。

 この六本木男声合唱団、結構名が通っている方や偉い方で構成されて
いるんだよね。ジャケットに目を通したところ、政治家では山本一太
簗瀬進羽田孜江田五月柿沢弘治鳩山由紀夫などの名前が。
他にも奥田瑛二奥寺康彦辰巳琢郎、ダニエル・カール、井沢元彦
田崎真也田中康夫徳大寺有恒三枝成彰千住明露木茂
わたせせいぞうケント・ギルバート高野孟鳥越俊太郎など
そうそうたるメンバーが参加している。殊に、現役衆参議員が実際に
アニソンを歌っているとなれば、アニメ史始まっての快挙となるのでは
ないだろうか?(以前にあったら御免ね) 芸能人から議員になった方
で、アニソンを歌われた方には中山千夏などがいるけどね。

 ここのところのアニソンって合唱団ほとんど使ってないよねー。
これを期に復活の狼煙をあげて欲しいよ。あと、合奏、マーチングバンド
などどんなスタイルでも良いから金管楽器木管楽器の音ももっと
アニソンの中で聴いてみたいよね。お願いっ♪

 ニ枚目のCDは次回に・・・。