猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ショック。

 私自身、いい年こいてアニメ好き、漫画好き。
そして古めなアニソン大好きな人間である。
それが講じて、以前アニカラサークル*1を創ったりもした。

 たいらいさおさんの物故情報が某巨大掲示板にあったもんだから、
本当かどうか確認していたら、その派生で以前から物故の噂のあった
藤原誠さんの情報も確認したくなり検索をかけてみた。
以前は情報が出なかったのだが、今回はちょっと違った。

 アニメなどとは全く関係のない企業HPの代表の日記に、亡き藤原
さんの友人として葬儀に立ち会ったことが書かれていた。2002年
初夏のことだ。『超時空要塞マクロス』のOP,EDはアニソン好き
なら耳に残っている名曲。特にEDの『ランナー』は個人的に
アニソン10傑に入る超名曲である。飯島真理さんも同曲を歌ったが
藤原さんの歌声が断然格上。

 ぼやーっとした不確定な情報だったものが、今日一つの情報によって
確定した。藤原さんの死はヒデ夕樹さん同様大変残念でならない。
本人の生の歌声はもう聴けないのだ。遅すぎるけど藤原誠さんの
生前のアニソンにおける高い貢献に感謝を、そして、亡き藤原誠
さんのご冥福をお祈りします。

 できることなら、この貴重な情報源を出して頂いている方に連絡を
とってみたいとも思っています。

 アニソン(を歌った)歌手、声優の物故情報は名が通っているいないにかかわらず
すみやかに開示されるべきだと、個人的にはそう考えます。
どこぞの会社の専務や相談役は新聞のお悔やみ欄に載りますが、
いまだに前者はなかなか出てこない。悲しいことです。

*1:今や全国で数多く活動しているアニメソングをカラオケで歌うサークルのこと