猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

米不足

 珍しく『うたばん』を見ていたら、モーニング娘。から辻&加護が卒業するとかで
石橋貴明と生まれた年から今に至るまでに起こった出来事などに関するクイズをやっていた。

 特に気にも留めてないで流し見していたら、平成6年のトコロで映った映像にちょっと
ビックリ。この年は冷夏に見舞われ稲が育たずに平成の大凶作となった。当時の私は
非営利団体の某店舗で働いていたんだけど、そこは報道のモデル店のようになっていて
時々新聞などに記事として出たりしていた。この大凶作の時は早朝からお客(と、取り敢えず
呼んでおこう)が店舗前に並び、開店と同時にお米を買っていってお米のコーナーが早々に
スッカラカンになってしまう有様。そう言えばタイ米とかカリフォルニア米とかと抱き合わせ
販売もしていたよね。そんな、スッカラカンの棚の映像が映ったんだけど、その映像に
出ていた社名のロゴを見て「えっ!?」、そこは以前の我が職場の姿でした。(^^;
懐かしいと同時に、販売する側としても、また買う側としてももうあんな思いをするのは
御免だなぁとそう思いました。もう皆さん記憶に乏しくなってるでしょ?米不足(苦笑)。