猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

科学技術&アニメーション切手

 今や何にでもアニメとくっつけて販売するのが顕著だね。

 昨日は郵便局に行ったんだけど、宣伝用のボード見たら『マジンガーZ
科学忍者隊ガッチャマン』『スーパージェッター』の切手があった。
『スーパージェッター』は残念ながら売り切れだったので『マジンガーZ』2種類と
ガッチャマン』2種類を各1シート買ってみた。

 どんな切手かと思ったら、科学技術&アニメーションの切手で、その4集と5集だった。

第4集:術  平成16年3月23日

 科学忍者隊ガッチャマン 
「最先端科学技術を駆使する特殊部隊を主人公にしたアニメーション。男性4人と女性1人の
主人公5人のチーム編成は、その後他の多くの作品に採用された。」
と、切手内に解説されてる。やけに通な解説だこと(笑)。確かに他の作品に影響を
与えていることは明白です。

 ただ、残念なのはみみずくの竜が書かれていないこと。
これは他のHPさんでも書かれているのですが事実なんです、5人でガッチャマンなのに。

 理由は何なんでしょうね。キャラが軽視されてしまったされてしまったからなんでしょうか。
声優さんが兼本新吾さんで故人なんですよね。これが関係してるのでしょうか。
良くわかりませんです。


第5集:力  平成16年8月23日

 マジンガーZ
 「科学技術の粋を集めて造られた巨大ロボットが活躍するアニメーション。ロボットに
人が乗り込んで操縦するというアイデアが人気を博した、科学技術にこだわった独創的な
作品。」と解説がある。確かに(笑)。

 こちらは兜甲児に弓さやかにマジンガーZにビューナスAが描かれている。
強いて言えば、ボスボロットも欲しかった、残念っ!(ギター侍風に・笑)

 過去のこのシリーズには鉄腕アトムふしぎなメルモも出ているようです。
興味のある方は郵便局へゴーです。