猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

私は忘れていない

 何でどうしてダイエーに冷ややかなの?
みんなダイエーホークスばかりに目が行っていてダメダメじゃん。

 私はその当時ダイエーのライバルと称されていた非営利団体の関東版にいたから
これでもわかってるつもり。時は1995年1月17日のことです。
これでもわからないって?喉元過ぎればなんとやらですかい?

 私がマイカーで通勤途中の早朝、第一報をラジオから聴いた。
阪神大震災』が起こった日、それが1995年1月17日です。
何で食料パニックが起こらなかったの?
それはスーパー・コンビニの各企業が政府よりも先駆けて支援に現地入りした
からじゃない。その陣頭指揮を執った筆頭格がダイエーであり非営利団体だった
わけ。私は現地の人じゃないからリアルタイムでの救助活動の状況はわからなかった
けど、職場からの情報で「ダイエーも頑張ってるじゃない!」って思ったよ。その後
私も神戸入りしてお店の復旧活動のお手伝いをさせて頂きました。ダイエー
非営利団体も現地の店舗もかなりの数が半壊・全壊の大ダメージを受けていた・・・にも
関わらず、現地の方々のために骨を折った。

 今、そのダイエーが大変な窮地に立たされている。おそらくはここでの損害も一つの
要因になっていると思う。けど、メディアに対する発言で大震災に纏わることは
私は聞いていない。考えは人それぞれだ。それでも私は「今度はダイエーを支援して
あげてよ」と言いたい。仮に税金を投入されても私は反対しない。それは当時の
ダイエーの頑張りを今でも忘れてないから。良い方向に向かうといいね。