猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

佐藤両々先生

 
 久しぶりに買っちゃいました、同人誌。何を買ったかと言うとしろくろ雑技団の
『はたらく人々♪二〇〇四夏♪』です。私の愛読している4コマ漫画雑誌の作家陣、
藤島じゅん先生を始めとする面々が毒吐いてます(笑)。

 私の好きな佐藤両々先生も描いてまして、両々先生に纏わる裏情報もゲットです。
そうですか、ペンネーム考えてた時に両替機が近くにあって、ペンネームを“両替機”
にしようとしたんだけど、他人様から「お前“両替機”だろ 両替しろよ」と言われる
のがイヤで“両替出来ない両替機”と名乗ろうとしたが却下され短縮形の“両々”と
なった、と・・・前フリが長いっちゅうねん(笑)。私は勝手に“りゃんりゃん”って
読んでましたからね。その他にもいくつかペンネームを持っているようです。でも
さすがは私が認める先生だけはあります。やっぱり他人と変わった発想の持ち主じゃ
ないと素晴らしいネタは生まれて来ません。ええ、モモちゃんの働く病院の妊婦さんの
ように先生は元気なネタを生まなきゃいかんのです。もう今回は名前の読み方が
わかっただけで私にとっては大きな収穫でした。支離滅裂なのわかってます(苦笑)。
あ、この本をまとめた藤島じゅん先生の漫画も好きですよ。(^^)
それから、お待たせっ。笹野ちはる先生のキーワード作りました。(^^)