猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

アニソン好きにこの一冊

 いやぁー、ホントは教えたくないんだなぁー。だって私の貴重なネタ本の一つなんだもん(笑)。


THEアニメ・ソング―ヒットはこうして作られた

THEアニメ・ソング―ヒットはこうして作られた

 
 でも、この本良いんですよ。巷の評論家が書きましたっていうんじゃないんです。当時のコロムビアから歴史に残る多くのアニソンを生み出し、堀江美都子さんや水木一郎さんをアニソン界に送り出したと言って過言ではない木村英俊さんが書いたモノで、もちろんこの方にしか書けないことがたくさん書かれております。正に“アニソンの生き字引”です。でも、この本の作者紹介のところで水木一郎さんと書くべき処に水木しげるさんと書いてあり前代未聞の大誤植をやらかしてるんだよね。これは妖怪の仕業か?(笑)

 私は出かけた書店にたまたま置いてあったのを買ったんだけど、アマゾンでも購入できるみたいです。アニソンに興味のある方は買って損はないです。ウソじゃなくて、この方の書いていることはかなり貴重だから。ホントならもっともっと木村さんに当時のアニソン事情を語って欲しいところです。分厚い本なら5000円でもお金払えるな、私は。


 あー何か、アニソン関連の話が多いなぁーここのところ。“羊頭狗肉”にならずに済みそうね。一応ブログタイトルに“懐かしアニソンLOVE”とか書いてるし。さーって、明日は「日本最初のアニメソングは?」について書いてみようかなー。