猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

アニメソングはじめて物語

 某氏に答えを当てられそうになったのでふて寝ちまちゅ(笑)。
そうそう、その視点なんですよ。アニメソングはTVだけではないのです。劇場アニメもあるんですよね。

 TVでは『鉄腕アトム』の放映開始が1963.1.1(昭和38年)で、おそらく最初のアニメソングになるのですが、それ以前に劇場アニメが誕生しておりまして、Z9M9Zさんの仰った1958年(昭和33年)放映の『白蛇伝』から1962年(昭和37年)放映の『ある街角の物語』まで、10本ぐらい劇場アニメがあるようです。あるようです、と言うのは私もこの年にはまだ生まれてないから(笑)。

 他のサイトをちら見してましたけど、やっぱりこの中に歌の入ってるものがあるようですので、日本最初のアニメソングとしては劇場アニメの方に分がありそうですが、どの映画が日本最初なのかというのはわかりませんので関心のある方がいましたら是非研究してみて下さい・・・って人任せかよ(笑)。他説としては第二次世界大戦中の愛国心たっぷりのフクチャン云々、のらくろ云々っていう映画に使われたのが最初って書いてあったところもありましたよ。結局わかりませんってオチ・・・ダメ?(笑)


 最近調子こいて長文書きすぎ・・・セーブセーブ、明日から。