猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

総アニメキャラ名化 

参考: http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/

毎年これを見ると、自分の名前がいかに平凡かって再認識させられます。明治安田生命が毎年公表してる「生まれ年別の名前調査」、いわゆる今年生まれの赤ちゃんの名前調査の結果が発表されました。今年の男の赤ちゃんは“蓮”、女の赤ちゃんは“さくら”“美咲”が同数で一位でした。

女の子の名前のトップはそうなのかなとも思うが、男の子が“蓮”って何ですか?“はす”って・・・すみません、一つボケてみました。読み方は“れん”ですね。(^^; えーっ?どこに影響されたのよ、その名前って?明治安田生命さんのところには取って付けたような理由説明がなされてるけど、おそらくはそうでないだろう。絶対他の理由があるはず、宗教的なこと(仏教系)とか人気のテレビドラマとかアニメとか漫画とかのキャラ名とかで。でも全然思い浮かばない私は悔しい。(TT) コレ、誰かわかる方いますか? 女の子の名前は“CLAMP”的だよぅ〜ほぇ〜ってな事は全然書いてませんが(笑)、個人的には一般ウケ(?)する名前をCLAMPが付けてるんだなぁと思いました。真実はCLAMPが若い親達を洗脳・・・いえ、なんでもないです(笑)。来年は再び“さくら”ちゃんがテレビにお目見えするから作品の人気次第では来年の一位の可能性が大かも?!

それにしても男の子はやたらスケールの大きい、女の子はビューティフルな名前が多い。人気ドラマやアニメ・漫画のキャラに使われてそうだよね。私のこどもの時などは、こんな名前付けてたら“名前負け”するって言われたでしょう。(^^; それに、親の周囲の人間が結構名前に五月蠅かったりしてね、字の画数で吉だの凶だの云々とか。今の親にはそーいった概念はなくて、結構自由に自分達で名前を付けられるんでしょうね。それは良いことだと思います、だって自分達のこどもなんですから。(^^)

女の子の名前、19位に“萌”“萌花”、61位に“萌香”、82位に“萌々香”・・・そんなに“萌え”が好きですか?(笑)“萌々香”(たぶん“ももか”)は少々強引な気がしますが。(^^;

強引と言えば・・・以前テレビで親がインタビューされていて、赤ちゃんに付けた名前が“亜月”って言ってました・・・コレ、読めますか?“あるな”って読むんですよ。月=ルナですから・・・よく役所が認めてくれたものだと別の意味で感心しました(笑)。もう、何でもありかと。でもね、親は良くても周囲がどう呼んで良いか困ってしまうような名前は将来よくないと個人的には思います。めちゃ突き抜けた人間になってその名を轟かせるなら話は別ですが。何でそう言うか?ウチの母がかなり変わった名前(漢字一文字の読み方が特殊)で周囲が全然読めないのを見てきてますから。(^^;