猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

古今東西〜♪ 勝手に作っちゃいました、狩人的24時間耐久紅白アニソン歌合戦っ!!

参考資料:大変参考になりました。(^^)
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/index.htm
http://anison.info/

これはid:Z9M9Zさんのところにあったネタを膨らませて膨らませて書いています(笑)。NHK紅白歌合戦に実際に出場したことのある歌い手さんで、アニソン歌合戦をするとしたらどんな面子が集まるのだろう?その方にはどんなアニソンを歌って欲しい?と考え調べて見ました。調べながら表を作り始めたはいいのですが、中盤付近で「こんなメンドイことやってられるか、グォラァー!」とちゃぶ台返しをしそうになったのは秘密です(笑)。

そのぐらい、私の予想を遥かに上回る紅白出場者がアニソンを歌っているのでした。この表で色んな傾向が見えてきたりしてなかなか面白いです。中盤までは男女数が良い勝負だったのですが、それ以降は圧倒的に女性が多くてやたらアンバランスになってしまいました。女性の方を削らなければホントの歌合戦にはなりません。(^^; で、ここ最近はグループが多いですね。これは流行りのタイアップ、それも一部の作品がこの現象を作りだしたりしています。

この表で挙げたアニソンはテレビ・映画のアニソンのOP,EDがほとんどです。というのは、アニメの挿入歌やイメージソング、特撮ソング、こども向けの歌まで混ぜてしまうと私自身が追いきれないからです(笑)。そんなことやったら本までは行かなくとも同人誌ぐらいは出せそうですので他の方にお任せします。(^^; 

表中の赤太字は実際の紅白歌合戦で歌われた曲です。ピンク太字の『三百六十五歩のマーチ』は既存の曲をアニメ主題歌に使用したもので、『なんでだろう』は実際に紅白で歌ったのは『こち亀』バージョンではなかったです。黒太字はNHKさんのアニメで歌われたアニソンです。

EVEさんって方が紅白に出てるんですけど、その方が劇場版『コブラ』の『STAY・・・』を歌ってるEVEさんと同一か確認がとれなかったので敢えて表から外しました。

全く持って実現不可能な歌合戦ではありますが、何事も夢を見ることは大切ですよ。(^^) でもホントにコレやったらどのくらいの時間がかかるか分からないし、ボランティアでもない限り、幾らぐらいのお金がかかるか想像も付きません。出演料だけで億単位?!(苦笑)

攻め受けのカップリング・・・いえいえ、紅白の面白そうな組み合わせは明日にでも書きます。紅組の大トリは倍賞千恵子さんで一つ(笑)。こんなすっとぼけた企画なのでノークレームノーリターンでお願いします(笑)。

追記:id:gmaxさんのご指摘、「モンタナ・ジョーンズ」OP,EDが入ってない理由は、私の脳内で完全にスルーしてしまったからです(笑)。NHKのアニソンを極力優先したのですがアルフィーの曲に関してはモンタナの優先順位が下でした。ホントはレンズマンの歌も入れたい(笑)。

こんな表入れたから、日記を見るのも書くのも重たくってしょうがないです。(^^;




紅組出場者 曲目 白組出場者 曲目
宮城まり子 ウバ・ウバ・ウキャキャ

(まんが世界昔ばなし)
植木等 針切じいさんのロケン・ロール

ちびまる子ちゃん
ペギー葉山 白い風にのって

(冒険コロボックル)
デューク・エイセス 鉄人28号

鉄人28号
島倉千代子 サーシャわが愛

宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち)
ボニー・ジャックス 月光仮面のうた

(正義を愛する者 月光仮面
弘田三枝子 レオのうた

ジャングル大帝進めレオ!)
北島三郎 詠人

おじゃる丸
倍賞千恵子 -エンディング- 世界の約束〜人生のメリーゴーランド

ハウルの動く城
布施明 愛よその日まで

(劇場版宇宙戦艦ヤマトヤマトよ永遠に)
山本リンダ 夢はどこへいった

(新・天地無用!
美樹克彦 紅三四郎

紅三四郎
水前寺清子 三百六十五歩のマーチ

丸出だめ夫
沢田研二 ヤマトより愛をこめて

(劇場版さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち)
由紀さおり 虹の砂時計

カスミン
森進一・森昌子 しあわせのうた

釣りバカ日誌
和田アキ子 REACH OUT

(勝負師伝説 哲也)
フォー・リーブス 電子鳥人Uバード

(電子鳥人Uバード BIRDMAN AND THE GALAXY TRIO)
加藤登紀子 時には昔の話を

紅の豚
尾崎紀世彦 燃えろ!ガリバーボーイ

空想科学世界ガリバーボーイ
八代亜紀 ラッキーマンのうた

(とっても!ラッキーマン
上条恒彦 ガッタイガーの歌

(超スーパーカーガッタイガー)
チェリッシュ 白いスニーカー

コボちゃん
西城秀樹 ターンAターン

∀ガンダム

走れ正直者

ちびまる子ちゃん

*2曲メドレーはどーですか?
小坂明子 明日もお天気

若草物語ナンとジョー先生
武田鉄矢 くそったれの涙

(おーい!竜馬)
岩崎宏美 愛を+ワン

ママは小学4年生
細川たかし 正調おそ松節

(おそ松くん)
研ナオコ 愛をもう一度

(劇場版未来少年コナン
田中星児 フッフ夢・夢

(まんが日本絵巻)
石川さゆり 愛がいちばん

忍たま乱太郎
松崎しげる さぁ行こう!

ビックリマン2000
芹洋子 ハートは大騒ぎ

(ハニーハニーのすてきな冒険)
原田真二 You are my Energy

(F)
サーカス 風のメルヘン

まんが日本史
ゴダイゴ THE GALAXY EXPRESS 999

(劇場版銀河鉄道999
ジュディ・オング 愛プラス愛

(シンデレラ物語)
さだまさし 愛について

家なき子レミ
小林幸子 風といっしょに

劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲)
西田敏行 時の旅人

(劇場版ドラえもんのび太の日本誕生
松田聖子 明日へと駆け出してゆこう

怪盗セイント・テール
THE ALFEE 君が通り過ぎたあとに-DON'T PASS ME BY-

(タッチ3 君が通り過ぎたあとに -DON'T PASS ME BY-)

Fairy Dance

フィギュア17 つばさ&ヒカル)

*2曲メドレーはどーですか?
岩崎良美 青春

(タッチ)

*タッチソングメドレーもありですか?
藤井フミヤ BOY'S HEART

(ASTRO BOY鉄腕アトム
八神純子 ラブ・シュープリーム

〜至上の愛〜

(劇場版宇宙戦艦ヤマト完結編)
安全地帯 好きさ

めぞん一刻
河合奈保子 MANHATTAN JOKE

ルパン三世

バビロンの黄金伝説
少年隊 LADY

レディレディ!!
石川ひとみ みなしごハッチ

(昆虫物語みなしごハッチ
吉幾三 おばけがイクゾー

ゲゲゲの鬼太郎
岡村孝子 いつも心に太陽を

少年サンタの大冒険!)
竜童組 カムイの伝説

カムイの剣

インストゥルメンタル的、和太鼓とギターと合いの手
シュガー CIRCUS GAME

(伊賀のカバ丸)

*モーリが鬼籍の人のため2人での出場


サンプラザ中野

(BAKUFU−SLUMP)
さよなら文明

ツヨシしっかりしなさい
原由子 負けるな女の子!

YAWARA!
タイム・ファイブ DON'T YOU…?

ひみつのアッコちゃん

堀江美都子さんと一緒にどーですか・


杏里 CAT'S・EYE

(CAT'S・EYE)
TM NETWORK Get Wild

CITY HUNTER
小泉今日子 風のマジカル

(劇場版ドラえもん

のび太の魔界大冒険)

谷村新司 AURA

∀ガンダム
高橋真梨子 十六夜

(劇場版CITY HUNTER

-愛と宿命のマグナム-)
光GENJI 勇気100%

忍たま乱太郎
荻野目洋子 MORE MORE しあわせ

(劇場版CITY HUNTER

百万ドルの陰謀)
加橋かつみ ニルスのふしぎな旅

ニルスのふしぎな旅
斎藤由貴 悲しみよこんにちは

めぞん一刻
デーモン木暮

聖飢魔II
虚空の迷宮

(MAZE★爆熱時空)
小比類巻かほる City Hunter〜愛よ消えないで〜

(劇場版CITY HUNTER

両手いっぱいのジョニー

(GALL FORCEETERNAL STORY)

*2曲メドレーでどーですか?
久保田利伸 虹のグランドスラム

(H2)
工藤静香 Blue Velvet

DRAGON BALL GT
たま あっけにとられた時のうた

ちびまる子ちゃん
Wink イマージュな関係

(わたしとわたし−ふたりのロッテ−)
SMAP ブラブラさせて

姫ちゃんのリボン
B・B・クィーンズ

坪倉唯子

おどるポンポコリン

(ちびまるこちゃん)


青のレクイエム

(SAMURAI DEEPER KYO

*2曲(ソロ含む)メドレーでどーですか?
鈴木雅之 Recede〜遠ざかりゆく想い〜

いつも心に太陽を
西田ひかる ぼくらのセディ

小公子セディ
とんねるず ピョン吉・ロックンロール

(新ど根性ガエル
森口博子 ETERNAL WIND

―ほほえみの光る風の中―


機動戦士ガンダムF91

ガンダムソングメドレーもありですか?
X JAPAN Forever Love

(X)
永井真理子 ミラクル・ガール

YAWARA!
小野正利 いつのまにか君を

ママはぽよぽよザウルスがお好き
宇徳敬子

光と影のロマン

名探偵コナン
南こうせつ 海のトリトン

海のトリトン

かぐや姫、すどうかずみさんも一緒に
沢田知可子 幸せのドア

(劇場版ドラえもんのび太結婚前夜
嘉門達夫 タリラリラーン ロックンロール

平成天才バカボン
渡瀬マキ

LINDBERG
Magical Dreamer

(ヤダモン)
石井竜也

米米CLUB
RIVER

機動戦士ガンダムSEED
森高千里 勉強の歌

おちゃめなふたご

−クレア学院物語−)
貴水博之

(access)
21世紀少年(21st century boy)

ゲッターロボ號)
天童よしみ 大ちゃん数え唄

いなかっぺ大将

*=吉田よしみ(吉田芳美)のこども時代のアニソンで
TOKIO LOVE YOU ONLY

ツヨシしっかりしなさい


ハートを磨くっきゃない

飛べ!イサミ

*2曲メドレーでどーですか?
長山洋子 瞳の中のファーラウェイ

The Five Star Stories

瞬間はファンタジー

おねがい!サミアどん


*アイドル時代の2曲メドレーで
小椋佳 いつの日か旅するものよ

(アニメーション紀行マルコポーロの冒険)

光の橋を越えて

銀河英雄伝説

*2曲メドレーでどーですか?

trf BOY MEETS GIRL

(だぁ!だぁ!だぁ!)
吉田拓郎 気持ちだよ

こちら葛飾区亀有公園前派出所
篠原涼子 恋しさとせつなさと心強さと

STREET FIGHTER II the movie)
シャ乱Q シングルベッド

(D・N・A2〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜)
藤谷美和子 私たちになりたくて

(美少女戦士セーラームーンSS)
ウルフルズ バカサバイバー

ボボボーボ・ボーボボ
酒井法子 夢冒険

アニメ三銃士
T.M.Revolution ignited-イグナイテッド-

機動戦士ガンダムSEED DESTINY


*ガン種、種デスメドレーもありですか?
安室奈美恵 Come

犬夜叉
GLAY サバイバル

(快感-KAIKAN-フレーズ)
岡本真夜 泣けちゃうほどせつないけど

キューティーハニーF
河村隆一 ↑UP3

(それいけ!ズッコケ三人組
田村直美 ゆずれない願い

魔法騎士レイアース
内村光良

◯あげよう

(劇場版クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ)

NO PLANでどーですか?
JUDY & MARY そばかす

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
DA PUMP Sound of Bounce

DEAR BOYS
相川七瀬 終わりない夢

犬夜叉
L'Arc~en~Ciel Driver's High

GTO Great Teacher Onizuka)
華原朋美 PLEASURE

クレヨンしんちゃん
速水けんたろう 雷伝説

銀河戦国群雄伝ライ

アイアンリーガー〜限りなき使命〜


(疾風!アイアンリーガー

*2曲メドレーでどーですか?=谷本憲彦


globe genesis of next

サイボーグ009
ポルノグラフィティ メリッサ

鋼の錬金術師
SPEED 季節がいく時

(劇場版ドラえもんのび太の宇宙漂流記)
錦織健 未完成協奏曲

ハーメルンのバイオリン弾き
広末涼子 ジーンズ

金田一少年の事件簿
Something Else tomorrow

フルメタル・パニック!
Every Little Thing Grip!

犬夜叉
ゴスペラーズ BOO〜おなかが空くほど笑ってみたい〜

はれときどきぶた
松たか子 WIND SONG

ジャングル大帝
Gackt 月の詩

TEXHNOLYZE
MAX Feel so right

キャプテン翼
CHEMISTRY Now or Never

(ASTRO BOY鉄腕アトム
河合美智子 サマー・ホリデー

(みゆき)

きっと明日は晴れるから

ボンバーマンビーダマン爆外伝)

*新旧ソングメドレーはどーですか?
キンモクセイ さらば

あたしンち
モーニング娘。

タンポポミニハムず
ラストキッス

魔術士オーフェン

ミニハムず愛の唄

とっとこハム太郎

*2曲メドレーでどーですか?
BEGIN 見上げてごらん 夜の星を

ふたつのスピカ


*本歌は坂本九
Kiroro 僕らのメッセージ

無人惑星サヴァイヴ
ゆず またあえる日まで

ドラえもん
Hysteric Blue カクテル

スパイラル〜推理の絆〜
テツandトモ テツandトモのなんでだろう

両さんバージョン〜

こちら葛飾区亀有公園前派出所
浜崎あゆみ Dearest

犬夜叉
ORANGE RANGE *〜アスタリスク

BLEACH
千秋 ハム太郎とっとこうた

とっとこハム太郎
nobodyknows+ ココロオドル

SDガンダムフォース
Whiteberry めざせポケモンマスター

ポケットモンスター
花*花 風の花

魔法遣いに大切なことSOMEDAY'S DREAMERS)
hitomi I am

犬夜叉
小柳ゆき あなたのキスを

数えましょう

-You were mine-

(アレクサンダー戦記)
ZONE true blue

(ASTRO BOY鉄腕アトム
BoA BESIDE YOU-僕を呼ぶ声-

(アソボット戦記五九)


Every Heart-ミンナノキモチ-

犬夜叉

*2曲メドレーでどーですか?
島谷ひとみ ANGELUS-アンジェラス-

犬夜叉
中島美嘉 火の鳥

火の鳥

FIND THE WAY

機動戦士ガンダムSEED

*2曲メドレーでどーですか?
愛内里菜 恋はスリル、ショック、サスペンス

名探偵コナン

*コナンソングメドレーもありですか?
一青窈 sunny side up

愛してるぜベイベ★★
倉木麻衣 Winter Bells

名探偵コナン

*コナンソングメドレーもありですか?
上戸彩

忍たま乱太郎


PERSONAL

金色のガッシュベル!!

*2曲メドレーでどーですか?
大塚愛 黒毛和牛上塩タン焼680円

ブラックジャック
故人の為映像又は音声のみの出演 故人、その他の事情で映像又は音声のみの出演
朱里エイコ(故人) 岸洋子(故人) 朱里:アニマル1の歌(アニマル1)

岸:おやすみパピィ(遊星少年パピィ)
三橋美智也(故人) 水原弘(故人) 三波春夫(故人) 克美しげる(云々) 荒木一郎(云々) クリスタルキング(田中昌之(現・雅之)さんのハイトーンが完全復活していれば出場して欲しい) 忍者(芸能界に誰も残ってなさそう) 三橋:いいじゃありませんか(おじゃまんが山田くん)

水原:しのびのテーマ(忍者カムイ外伝

三波:ルパン音頭、しんちゃん音頭(ルパン三世クレヨンしんちゃん

克美:エイトマンエイトマン

荒木:MIDNIGHT BLUES(あしたのジョー2)

クリ:愛をとりもどせ!!北斗の拳