猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

DATTEやってらんないじゃん

今日の『ふたりはプリキュア』に物申す。いくらなんでもアレはアカンって。合唱ってあの程度のものなの?

合唱コンクールで良い成績をおさめたいのはどこでもそうなんだろうけど、替えた選曲が『ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!』ってどういう事?ま、まぁ、その選択は10歩譲るとしても、千秋ちゃんが悩みに悩んでアレンジした結果がアレなら彼女は音楽のセンスが全くないって烙印を押されても仕方がないよね。(^^;

この作品、私は時々しか見てないんだけど、今日の内容を聞いている限りでは中学生なんだよね。例え学校の合唱コンクールとはいえ、2部にすらパートが別れていないモノを合唱とは言わないでしょう。それは同じメロディをみんなが同じ旋律で歌う“斉唱”ですよ。中学生なのにー・・・orz

端的にその違いを示してる参考資料はないかと探したらありました。
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC179.HTML 
ここに書かれていることが今回の“合唱”に違和感を感じること、私の言いたいことを表しています。

その他にもツッコミどころはあります。結局アレンジしたのはピアノの前奏だけ?とか、なぎさとほのかの出方はもしかしてミュージカル?とか。ソロで歌えるだけの歌唱力を持ってるのならまだしも。で、斉唱終了後観客がスタンディングで拍手・・・ウソォー!?(^^; 

自分なら出だしの和音だけピアノでターンっと聴かせて貰って、あとは無伴奏でもって手拍子を入れながらやります。歌の途中から出場するような中途半端なことをするのなら、EDのように始めから列を作ってみんなで『ジェンカ』(わ、懐かしい・笑)のように踊らせますよ。

制作サイドの誰が悪いのかは知らないけど、小学生にもバカにされてしまうような不勉強なネタを晒すのはやめてくれぃ。真面目にやればすんごい名場面だって出来うるのに、非常に残念でした。こんな事を考えてるの私だけかと思ったら、id:Z9M9Zさん、id:n_kakkaさんも同じトコロにツッコミ入れてたので、私がおかしいわけでないことがわかった。いや、別の意味で私はおかしいんだけどね(自虐ツッコミ・笑)。

そのあとに始まった『題名のない音楽会』が非常に輝いて見えたのはいうまでもありません(笑)。羽田健太郎さん、青島広志さん、千住明さんが出てました。青島さん、えらく頭がテカッてしまわれたなぁー。(^^;