猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

細々と

 今日も“ジャぱん”のエクレア風ホイップクリームサンドを食べました。もう、なんかねぇー甘い物はいいかも。でもまだ一つ残ってるんだよね、別のジャぱんが。(^^; シュー生地の表面はチョコレートコーティング。中はホイップクリームが入ってる。うーん、普通。この味なら以前にも同じようなの売ってたでしょ。5段階評価で3、至極普通です。

 『スターシップ・オペレーターズ』、1,2話と比べてセリフとセリフの間隔が空いてゆったりした感じがして良かった。今回安易に人を死なせたら視聴を止めようかと思っていたので、セーフ。ちょっと危なげなシーンがあったけどね(笑)。

 島田紳助さん、フジテレビの『クイズ!ヘキサゴン』に久しぶりに出ました。やりやすいように解答者を若手芸人で固めてました。今日は結構リラックスしてるように見えました。新聞にも三浦工業の広告が紳助さんの顔入りで載ってますし、復帰も一歩ずつといったところでしょうか。民事の方は相手がかなりゴネてるみたいなので時間がかかりそうですね。

 そう言えば、さっき見たフジテレビのCMに『よあけのみち』(フランダースの犬OP)が使われてました。こどもが冒頭のところをフニャフニャ歌ってました。この冒頭部分はフランドル語だそうな。歌詞に日本語読み付けてるモノがあまりないのだが、手持ちの『テレビアニメ主題歌集』(秋元書房/昭和54年初版)では、「ラララ ラララ ズインゲン ズインゲン クレイーヌ ヴリンダース」と書いてあり、また、『THEアニメ・ソング ヒットはこうして作られた』(木村英俊/角川書店/1999年初版)は「ラララ、ラララ、ジングン、ジングン、クレーヌ ブリンダース」と若干の違いがある。実際に歌を聴いてみると、大杉久美子さん、アントワープ・チルドレン・コーラスとも後者に近い発音をしてるように聞こえるが、ホントはどうなのかはよくわからない。(^^; ま、歌うときはどちらかの日本語読みで歌えば間違いないです(笑)。ちなみにココの部分の意味は「歌ってちょうだい、かわいい蝶々さんたち」(『THEアニメ・ソング ヒットはこうして作られた』より)ですって。何だか可愛い歌詞だよね(笑)。フジテレビは昨年は11年ぶりに視聴率三冠王を取り波に乗ってる(http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050104AT1D0401X04012005.html)ので、高視聴率アニメの代表格とも言える『フランダースの犬』を使って今年の縁起を担いでいるのかもしれないね。

 次回、『プラネテス』は最終回ですか。何か見逃してることが多いな、このアニメ。(^^;