猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

高機動幻想ガンパレード・マーチ

高機動幻想ガンパレード・マーチ

高機動幻想ガンパレード・マーチ

 このゲームを買ったのは、発売されてしばらく経ってからだったなぁ。ゲーム雑誌を読むうちに興味が湧き、マニアな職場の周囲の声を聴いたりして、面白そうで買いました。その時はアキバにもあまり売ってるところがなくて、売っていてもほぼ定価でしたね。

 口コミで波紋上に人気が拡がっていったゲーム、私もこの面白さにハマッタ一人でした。とにかく色んな遊び方が出来る、奥行きも幅も広いゲームでした。羅列していけば、速水厚志や芝村舞に成りきって士魂号を駆り数々の勲章を総なめにするのも良し、壬生屋機の両手に刀を持たせてバッタバッタと幻獣をうち倒すのも良し、善行さんよろしく自ら司令となって5121小隊の指揮をとるも良し、森のように真面目に整備の仕事をコツコツ行うも良し、中村やイワタマンになって小隊の女の子の香りかぐわしき靴下のコレクターになるのも良し、会議でイヤな奴をスカウトに転向させて敵にやっつけてもらうも良し、頭脳と時間を駆して作ったブレインハレルヤをヨーコと物々交換するも良し、裏マーケットで滝川用にHなビデオを買うも良し、ブータと種族を越えた関係やセト×ハヤのようなBLの関係になるも良し、周囲の女の子の愛情度をあげて喧嘩させるのも良し、貧乏な田辺のようにひたすら味のれんでバイトするも良し、嫉妬した原さんにサックリ刺されてゲームオーバーになるも良し・・・ちなみに私は八方美人なために原さんに2度ほど刺されて彼女の腕の中で息絶えました(笑)。それから、きむらじゅんこさんの描くキャラもステキですね。(^^)

 私は戦闘よりも恋愛シミュレーションとして遊びましたけど、適当に戦闘もこなして初回の結果はランクBだったかな。私の好きなキャラは1.森精華、2.加藤祭、3.田代香織、次点で芝村舞ってな感じ、原さんはマジ怖い(笑)。

ガンパレード・マーチ もうひとつの撤退戦 (電撃文庫)

ガンパレード・マーチ もうひとつの撤退戦 (電撃文庫)

 
 小説も今までに10冊ぐらい出てる。先日アマゾンから買った小説は昨秋に出たモノで、ちょうど家庭内がガタガタしてた頃で出たのに気づかなかった。(^^; 私の読んだ九州撤退戦で『ガンパレ』のメインストーリーは終わりと著者の榊涼介さんが言ってます。ホントはもっと書けると思うんだけどねぇー、ちょっと残念だけど仕方がない。まだ読んでない方のネタバレを避けるため内容については省略、是非読んでみて下さい。恋愛成就率が今回高いので個人的にちょっと面白くなく(いい加減にしろ・笑)5段階で言えば、ちょっと減点の4.5。それでもかなり満足度が高いです。ファンから“榊ガンパレ”の称号を頂いてるだけはある。一番最初に出た『ガンパレ』の小説は唯一榊さんの著でなく、かなりのシリアスタッチで壬生屋さんも死んじゃってます。それがガンパレワールドとするなら、ここまで小説の人気は上がらなかったでしょう。何にしてもメインのお話は終わり、その分はサイドストーリーで楽しみたい・・・ってもう出てるよ(笑)。早速アマゾンに注文を出しました。(^^;

高機動幻想ガンパレード・マーチ メインテーマ 突撃行軍歌

高機動幻想ガンパレード・マーチ メインテーマ 突撃行軍歌

 

 CDもドラマやアニメのモノも含めるとかなりの数が販売されてます。私もドラマCDメインに何枚か持ってます。コレに関しては同人誌も持ってたりします。しおむすびさんのとMalcolm.Xさんのパロディーは面白かったですねぇ。あ、それからhachibeeさん(http://d.hatena.ne.jp/hachibee/20050117)のところで紹介されていたガンパレ同人系のHPを初めて見ましたけど、これも結構面白いです。この分だと全部見てしまいそうです(笑)。

 後は『ガンパレ』キャラとも繋がりがあると噂される『絢爛舞踏祭』が今年発売される予定なので注目しているところです。どこかのHPで電源オフにしていてもそれぞれのキャラが勝手に動き回っていて、2,3日放って置くと死ぬこともあるって書いてあった・・・たまごっち?(笑)

 制作会社アルファ・システム内の『ガンパレ』HP(http://www.alfasystem.net/game/gp/main.html)は今もなお生き続けています。多くのファンに支えられてますなぁー。(^^) オリジナルストーリー有りで、BBSのキャラアイコンが可愛いです。(^^) バグ直してもらってPS2に移植されれば絶対買うなぁー、私。(^^;


 あ、そっかー、『ネギま』のゲームはガンパレチックなシステムなんだよなぁー。だから触手が動いたんだ(とお茶を濁す私・笑)。



・・・書き終わってアップしてから、『ガンパレ』HPの掲示板見て一つ存在を忘れていたことに気が付いた。コミックス版の『ガンパレ』があったぁー(笑)。私も買ってたじゃん。けどねぇー・・・さなづらひろゆきだし(ボソッ)。私はパロディー本は買ってません。内容の割に高いしねぇー。