猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

サラリーマンの哀しき我がココロ

http://event2.dai-ichi-life.co.jp/senryu/

 季語を読み込み5・7・5で纏めるのが俳句、世相などをユーモアや風刺で5・7・5の中に纏めるのが川柳だったっけ? 毎年開催されてる『第一生命サラリーマン川柳コンクール』(第18回)の100選が決まりました。見てみるとニヤニヤしてしまうものが多いですね。この中からまたベスト10を選ぶようですが力作ばかりで選ぶのも大変かも。

 その中で私がコレはと思ったのは、「ご栄転? 見送り終わって また「万歳」!」・・・その場の光景が浮かんで来るんですよ。笑っちゃいました。(^^) 

 第一生命のHPからベスト10川柳の投票ができますが、自分の名前と住所を書かなければいけないんですよね。なので私は投票しませんでした。(^^; 投票ぐらい匿名でできないものかねぇ。投票期間は3/18迄です。

 伊藤園でも恒例の『第十六回お〜いお茶新俳句大賞』(http://www.itoen.co.jp/new-haiku/)の俳句を募集しています。私は伊藤園のお茶が一番好きで、缶に書かれている新俳句を見ながら良くまったりしているのです(笑)。

 応募フォームがHP内にあるので気楽に参加できそうですよ。季語など堅苦しいものも詠み込まなくていいんです、“新俳句”だから。(^^) ただ応募〆切が迫ってきてます、2/28迄です(当日消印・送信有効)。応募したい方はお急ぎ下さい。ちなみに文部科学大臣奨励賞(日本語俳句より1名) は賞金50万円だそうですよ。(^^)