猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

東儀秀樹さん

http://www.toshiba-emi.co.jp/togi/
 以前からテレビやお店のCDコーナーで名前は知っていたのですが。テレビで見ていて、その経歴の凄さに圧倒されました。前職が宮内庁の楽師だったそうですね。彼らの演奏する雅楽自体が重要無形文化財指定であり、日本の歴史深い重要な音楽です。宮内庁式部職楽部の楽師は25人の定員で欠員が出ても、優秀な楽師がいない時は補充しないそうです。東儀さんは優秀な楽師だったので退職を希望しても上層部がなかなか首を縦に振ってくれなかったと言ってました。また東儀さんは番組で笙(しょう)や篳篥(ひちりき)を吹いてました。その他にも琵琶やチェロなども奏でられるようで、天才という称号はこういう方に付けて良いんでしょうね。(^^;

 東儀さんのような方が、アニメソングを作ると、又奏でるとどんな感じになるんだろう。ちょっと想像が付かないだけに、一度挑戦してみてくれないかなぁーと単純に思ったりしてしまうのですが。