猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

そんな顔しないで

 『開運!なんでも鑑定団』の出張鑑定団のコーナーが今回は栃木県真岡市。司会が住田隆さんでいつも通り面白可笑しく振る舞ってました。まぁ、皆さん栃木訛りでとか栃木県民の私が思っていたら、出場者の男性が“ぐじゃっぺ”って言葉を使ったんですよ。その言葉に住田さんが怪訝そうな顔つきをされていました。同じ関東でも土地土地によって色んな言葉があるんですよ。

 “ぐじゃっぺ”とか“ごじゃっぺ”という言葉はいい加減な事とかウソとか、そういった意味合いです。使い方は「おめぇー、ごじゃっぺ言うなよ」ってな感じ。茨城でもこの言葉は使われているようですよ。東京と同じ関東圏ですから、宜しくお願いしますよ、住田さん(笑)。