猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

栃木県前知事次期衆議院選挙出馬へ

 前知事は先に行われた知事選挙で前県会議員の新人候補に惜敗しましたが、今回は民主党の公認を受けて栃木2区で立候補するようです。この区には今市市日光市などの広域合併予定の市町村も含まれています。

 ここの現職は自民党の女性議員で過去に長官や大臣を歴任されている方で、元々夫(故人)の地盤を引き継いでいるので強いのは間違いないです。弱点は今秋で78歳と議員の中でも高齢なこと。県内の現職議員が4,50代の中突出してますし、健康とは言え、世代交代の進む議員の中に置いて、イメージとしてはあまり良くは見えないかもしれないです。一方、民主の新人の姓は、というか、名前の漢字四文字中三文字が前二回出馬した共産候補と同じであり、今回もこの共産候補が出馬するとなれば多少の混乱が予想されます。先の知事選も、現職の知事と姓が同じだったので、名前ではちょっとツイてないかも。(^^;

 自民現職と民主新人の一騎打ちになるのは必至で、かなりの激戦になると予想されます。選挙の際には選挙違反等することなく、クリーンファイトをお願いしますね。(^^)