猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

『鉄腕DASH』(←代表でこのキーワード使う)

 今日はみっちり一時間、ソーラーカーで一筆書きでしたね。ちょうど地震の起こった佐賀、福岡、そして熊本あたりを旅していました。最近では珍しく松岡昌宏さんが車に乗り込み、山口達也さんとのコンビでした。でも、最初松岡さんに見えなかったんだけど・・・ちょっとオッサン入ってきた?(笑)

 “晩白柚”(バンペイユ)(参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%A9%E7%99%BD%E6%9F%9A)っていう大きなみかんが出てきました。熊本の特産品のようですが、皮がやたら厚くて剥くのが大変そうです。甘いのでしょうか?うなぎにウニ、美味しそうでした。そして、視聴者のやっかみを知ったようにお店のおばちゃんが差し出したまるごとバナナならぬ、まるごと“からしれんこん”*1を二人が食べて顔を真っ赤にして辛い辛い言ってました(笑)。だって中はれんこんだけど外側は全面からしを塗ったくってあるんだもんね。良い子はマネしちゃいけません(笑)。山口さん、競艇学校でボート乗ってました。次は是非オートレース場でバイクに乗ってみて下さい。あ、森君絡みでNGか(^^)

 『筑後川』とか『柳川』(柳河)とか合唱曲に馴染みのある名前も出てきました。フィナーレを〜フィナーレを〜♪ってね。(^^)

*1:1984年、ボツリヌス菌に汚染されたからしれんこんによる食中毒が発生し、11名の死者が出る痛ましい事件がありました。今はきちんと衛生管理されていることでしょう。