猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

週刊少年マガジン17号

魔法先生ネギま!
 まほら武道会の予選会の巻。木刀や石や縄は武器として使用オッケーだったのね。なら神楽坂明日菜のハリセンも同様だね。(^^;

★D組(第一試合)
 朝倉和美の実況、古菲に恨みでもあるのか(笑)。マル秘ブロマイドとはどこで撮ったものなのか?朝倉なら更衣室でもあり得る。古菲の活躍によって龍宮真名は何もせずに楽して本戦進出決定。龍宮はどんな戦法を使うのか次週にならないとワカラン。剣道部部長の辻はただの咬ませ犬。(^^;

★B組(第二試合)
 結局、今ある姿でネギは試合に挑む。試合前に『戦いの歌』、試合では古老師仕込みの拳法で他を圧倒。朝倉、古菲の一番弟子とアナウンス、これにエヴァンジェリンは憮然。朝倉が知らなかったわけではないと思うが何故?でもエヴァもそんな事にむかつくのね、可愛いことで(笑)。最後は豪徳寺薫の喧嘩殺法を受けるも『魔法の射手・光の一矢』&掌底で粉砕。フードを被った謎の人は、絡繰茶々丸かとも思ったけど、腕を前に組む仕草が超であるような気もする・・・誰?

★E組(第三試合)
 長瀬楓の一人相撲ならぬ一人ニンニン(笑)。さんぽ部はほのぼのクラブだったのか?ヨクワカラン。負けじと小太郎が分身。小太郎7人分身に対して楓姉は12人分身、勝者楓!(そういう戦いではない・笑)。結局那波千鶴は予選会に出ず小太郎の応援、出ればよかったのに。(^^;

★C組(第四試合)
 先週の日記(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20050317#p1)で△印付けた明日菜と※印付けた桜咲刹那が登場。刹那は超鈴音の動きを偵察するために参戦。二人ともセーラー服でパンツ見せて男共を昇天させる戦法で勝利(笑)。明日菜はやっぱりハリセン使用。

★F組(第五試合)
 先週の日記で△印付けたタカミチがエヴァンジェリンと参戦。何をやってるのかわからないがほとんどをタカミチが倒してます。エヴァピンクハウス系(?)の服装で逆に強さを誇示しています。倒した相手の頭がスカートの中に入ってますが気にならないんでしょうか?(笑) 過去にタカミチとエヴァが同級生だったことがここでサラッと発覚(笑)。

 
 本戦出場者決定!って無名の選手や赤松健先生のアシスタントが交じってるんですけど(笑)。一回戦から2-A同士の好カードが。

 この対戦表で無名の選手が普通に雑魚キャラならば、一番無難にベスト4に進出するのが小太郎。一回戦で当たる龍宮対古は師匠の意地もあるから古老師に勝ってもらいたいけど、龍宮は予選会で体力温存してるし、技も何を持っているかわからないので怖い。ベスト8に進むであろう楓姉と戦うのはどっちになるのか?タカミチ対ネギはネギがここで負けると話が続かないので苦戦しつつも勝つと予想。そうすれば、ベスト4は順当。明日菜対刹那はタカミチの仇を取ろうと刹那を倒してネギに挑む。でも、おそらくネギが決勝進出するでしょう、主役だし(笑)。向こう側は小太郎か楓姉が決勝に来そうな感じがしますが、さて?

 超&ハカセ茶々丸がどこでどう絡んでくるのかが気になるところ。対戦相手の中に茶々丸がいないかどうかも含めてですが。


クニミツの政
 佐和ちゃんとのお話にもひとまず決着がついて、今回はクニミツが供託金百万を持って坂上先生の市長選立候補の届け出を法務局に出しにいく話。いえいえホームラン軒でなくて。(^^; 久しぶりに第一秘書の猿渡が登場、ほとんど雑魚キャラ扱い(笑)。

 しかし、一万を置き忘れたばかりに法務局で届け出を受理して貰えず。政治の世界は地獄の沙汰も金次第なのです。で、クニミツはあろうことかギャンブルで一万を稼ごうとして裏目に。16万も足りなくなってしまった事態をどう乗り切るのか?このままじゃ切腹ものだ、クニミツ。(^^;


スクールランブル
 アニメは来週で大団円。漫画は先週からの続きで沢近愛理vs塚本八雲の迫真の演技ならぬリアルな女の戦い。お嬢ヒートアップしすぎて八雲の杖でカウンター喰らう。ますますヒートアップするお嬢、「その言葉に嘘偽りはないと誓うか?」と八雲に迫るがその直後八雲が発したアドリブが白い、白いよママン。(TT) 

 八雲扮する魔法使いの言葉にエリー王子は身を退く。ホントに何を言ったんだか八雲。キースキースのご期待に天満の要らぬおせっかい(笑)。何故か花井もベッドの中に潜り込んでいて、周防美琴が急遽サバイバル赤ずきん?で花井を強制排除。

 八雲、魔女の帽子で隠してキスしようとしたのか、それともフリをしようとしたのか、彼女の表情を見てると何か切ないねぇ。突然天上から女スパイ高野晶登場、そして播磨姫に熱い口づけ(実は鼻に・笑)。沢近、目にシャドー入ってます、高野を殺る気満々です(笑)。

 今回は高野の仲裁もあって何とか収めたけど、後夜祭は血の雨が降る状況、もちろん播磨が(笑)。誤解が誤解を呼んでも最終的には沢近も八雲も恐らく本気。後夜祭で決着つけるのか?他人事なので面白そうです。(^^)



女子大生家庭教師濱中アイ
 リョーコが禁煙するって言うんで強制的に他の面々も禁欲を強いられることに。アイとリンコはともかく、マサヒコの禁欲内容はココに書けないじゃないかぁー(笑)。でもお年頃だから一番の苦行かもね。)^^:

 アイの最終的な禁欲の姿は団鬼六的、好きな方にはたまりません(笑)。マサヒコの母さんは禁欲させられすぎてそういう発言に繋がっているのか?(^^;


スミレ17歳!!
 永吉たける先生の読み切り。変わった着眼点を持ってる方のようで、なかなかに変であります。主人公が腹話術の人形(女の子)とそれを操るオッサンって。(^^; 少年マガジンがこの作風に合ってるかどうかはともかく、キャラの表情をもう少し豊かにするとか、四角四面だらけのコマ割りをもう少し上手く見せるとかすれば、もっと上に行けるような気がします。(^^)


チェンジング・ナウ
 大佐の切断された腕はやはり生身ではなかった。ぼこぼこにされたドッグファイターのこともあり闘いはお開きに。ドッグファイターは大佐と通じ合えないと思っているけど、パチモンのキーホルダーを買う趣味的要素は相通じています(笑)。

 臨時のアシスタントさんがいなくなったようで、いつになったら正式なアシさんが来るんでしょうか?あまり連載続行が危ない風に書くから来ないんじゃないの?(^^;


・あにMR
 今回は『ツバサ・クロニクル』の作画監督とキャラデザを務める芝美奈子さんの所にお邪魔。CLAMP先生からのチェックは厳しいのでしょうか?何にしてもアニメ放送は4/9ともう間近。次号はお休みだそうです。(^^;


・もう、しませんから。
 西本英雄先生の自キャラが『シャイニング・フォース・ネオ』という新作ゲームに登場するみたいです。って、他のゲームキャラとの釣り合いが取れてないジャン。(笑)。



・・・フジテレビジョンニッポン放送も今まで言ってきたことと今やろうとしていることが違ってるんじゃないの?ソフトバンクライブドアの業種的違いを挙げてみて、お願いします。