猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 新曲の威力が弱いせいか、トップ50に返り咲く歌もあったり、引き続き実力派歌手の歌や演歌が強かったりと、そんな傾向でした。

 先週「来週は圏外」って書いた有坂美香さんの『Life Goes On』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY ED)が何と土俵際で残り49位と先週と変わらずドロー状態で健闘。歌そのものはかなり良いから、もうちょっと粘って欲しいけど来週はさすがに圏外か。2月の『ハッピー☆マテリアル』(魔法先生ネギま!OP)も前回の如く3週持たないと思っていたのに25位→40位と粘り腰・・・というよりはやはり周囲の歌が弱いんでしょうね。(^^; 来週は間違いなく圏外です。『夢見る頃を過ぎても』(劇場版ONE PIECE主題歌)は19位→32位まで先週に続いての大幅ダウン。次週残れるかどうかかなり微妙。。HIGH and MIGHTY COLOR の『PRIDE』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP)は30位→31位と一つ落としただけ。来週強力な新曲が押し寄せなければ圏内に残るでしょうね。大塚愛さんの『黒毛和牛上塩タン焼680円』(ブラックジャックED)も23位→25位とほぼ変わらずで、Janne Da Arcの『月光花』(ブラックジャックOP)は21位でドロー。今週はホントにアニソン関連の下げ幅が限りなく少ないです。アニソン以上に安定してるのが『マジレンジャー』の歌で、先々週より17位→16位→18位とほとんどその位置をキープしてます。オレンジレンジ『*〜アスタリスク〜』(BLEACH OP)は5位まで後退しつつもそれほど下がっていません(先週3位)。

 今回は100位までのランキングも発表。何と珍事、同じ曲が2度もかかりましたよ。そう、1月の『ハッピー☆マテリアル』が80位で我慢強く残ってました。84位には『radiance/川田まみ 地に還る/KOTOKO』(スターシップ・オペレーターズOP/ED)、97位には『輝く君へ』(魔法先生ネギま!ED)が。正直、この辺りの歌はトップ100からも落ちてしまっていると思っていたのですが予想外に粘っていました。自分の買ったCDの歌がなかなか落ちずに残ってくれているのは素直に嬉しいことです。(^^)

 4月には春の新番組が次々に放映されます。それにともなって新曲も発売されますが、アニソンがランキング上位に絡んでくる傾向が続くのかかなり見物です。