猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

鉄腕DASH SP

 今日は古い火の見櫓をDASH村に持ってきて立てていました。TOKIOリーダー城島茂さんのフォークリフト捌きが光ります。山口達也さんは櫓で打ち鳴らす半鐘作り。もうね、彼の器用な仕事ぶりを見てると例え芸能界で飯が食えなくなっても各方面から引く手もあまたなのではないかと思えてしまいます。梵鐘(お寺の鐘)、竜頭(半鐘の頭の部分)、孔雀石(銅を含有する石)なんてNHKの番組でも見てないと覚えられないような名前も出てきてとてもためになります。苦労して持ってきた80kgの孔雀石からは微量の銅しか取れなかったのには山口さんもガッカリかな。半鐘にアヒル隊長の絵が入ってるのには笑った。(^^)

 その後はTOKIOのメンバー&ジャッキー・チェンがビーコンを付けて、100人の素人刑事との鬼ごっこ。追われる方が全員捕まれば負け、東京の山の手線内にある所定の公園に置いてある空き缶を合計で5コけっ飛ばせれば勝ちという単純明快、そして知力体力勝負の面白いゲームです。私のこどもの頃の遊びで言うなら、缶蹴りと刑泥(けいどろ)をミックスしたようなそんな感じ。3コまでTOKIO&ジャッキーが蹴り倒したのは見たのですが、途中で電話が掛かってきてしまい最後にどうなったか良く分かりませんでした。間の悪い友人の電話です、残念。(^^;