猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがホーム4月号

 今までにこの雑誌を買った記憶がないんだけど、書店でパラパラと捲っていたら、『おねがい朝倉さん』“最終回”の文字が見えたので思わず買ってしまいました。この雑誌、毎月2日発売だからもうすぐ次の号が出るよ(笑)。何て書店思いな私なんでしょ。(^^;

・おねがい朝倉さん(大乃元初奈先生)
 で、涙の最終回。季節ネタで花見。見た目も頭の中も餓鬼の東が花見に求めるのはだんごならぬ“飯”、卵焼きも付けば天国にも昇る気分です。神田って色物路線のキャラだけど、お嫁さんにするんならかなりお得だよね、仕事もできるし料理もできる。性格云々はさておき(笑)。朝倉の性格は抜群だけど猛毒性を持つ料理は致命的。でも、これから料理も習っていけばやっぱりお得。(^^)

 『ホーム』ではこれで最終回だけど、『オリジナル』『ジャンボ』でも連載されているんだよね。3誌も同じキャラが載ってたなんてスゴイや。(^^)


らいか・デイズ(むんこ先生)
 『まんがくらぶオリジナル』4月号より連載中の『がんばれ!メメ子ちゃん』は今年の4コマで今のところイチオシです(昨年からオシているものは除外して)。

 4コマ漫画メインの雑誌で爆笑することはあっても、ウルウルすることはあまりないんですが、今月号の『らいか・デイズ』ではちょっと涙来ました。優等生には優等生なりの悩みや苦しみがあるんだよね。確かに優等生=良い子っていう親もいるかもしれないけど、大部分の親は良い子の中に優等生は含まれていてもそれはすべてではないでしょう。でも、こどもはそれが不安でたまらない。そんなこどもの揺れる気持ちを作者が上手く捉えています。なんてこどもも奥さんもいない私が言っても説得力ないのですが(笑)。