猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがライフMOMO5月号

せんせいのお時間ももせたまみ先生)
 アレレ?『せんせいのお時間』は休載にならなそうだぞ。この雑誌におけるももせ成分の割合が高いから編集側に泣きつかれてしまったか。それとも、この雑誌は私が支えてるというプライドか。(^^; とにかく何も書いてないから来月号も恙なく読めそうで、ももせ先生の漫画ファンにとっては朗報かも。

 みか先生、春眠何とやらです。そして相変わらず各方面から遊ばれてます。その後は部活ネタ。料理部富永のワッフルはトッピングも付いて美味しそうだ。そこにまとわりつくおこちゃま二人。(^^; サッカー関はスカート履いて、女装クラブ作って一体ナニがしたいのだ?(^^; 女の子の小林が女装クラブにお誘いされるのは屈辱かと(笑)。みか先生、バレー部の顧問に。先生ラブの北川も付いて行きそうですね。


・いんどあHappy(さぶろう先生)
 どうにも連載第1回目の勢いが戻りません。最初にあれだけ面白いネタ出しできたんだから、そのレベルを継続できないはずがないと思うんだけど。キャラ押しだけになってしまうと、最近まで連載されていた某先生の漫画のようになってしまう(ごめんなさいね、先生)。

 ただ可愛いだけのキャラ(要は萌えキャラ)の出る漫画ならたくさんあるけど、私個人はそういうのあまり好きでないんです。4コマ漫画なら盛り上げるところは盛り上げて最後はきちんと落とさないと。それに、せっかく小梅ちゃんというハッキリしたキャラがいるのに、彼女を取り巻く環境が狭いし、それに比例するように行動範囲も狭い。だからネタもこじんまりとして落ちたのか落ちないのかワカランようになってしまう、余りにも勿体ない。座敷わらしだから乙宮家の中だけの活動って言うのは発想がありきたりでしょ?漫画ならその逆を狙ってもいいんじゃないかなぁ。小梅ちゃんなら行動派の座敷わらしにだってなれるじゃない・・・よそ様の家までご飯食べに行ってしまうぐらいの・・・漫画だよ?ナンセンス大歓迎ですよ(笑)。

 初回がかなり面白かったのにその後見事にずっこけているので、感想でなく思わず苦言を書いてしまいました。期待してるのよ、ホントに。(^^)


・天使のお仕事(佐藤両々先生)
 奈緒さんの姓は関だったんだね、初耳です。奈緒さんは既婚者だからいつ赤ちゃんができても可笑しくないんだけどね、モモの早とちりで毎度の事ながらイイ迷惑を被ってます。優しくてしっかりしていてお顔も体もセクシーボンバー(笑)な女性で私にとっちゃ正に理想のタイプなんですが、過去にレディース(女性の族のこと)経験有りということでキレた時のことを考えるとちょっとビクビクものですね。でも奈緒さんがこっちの病院をお休みすることになると、何か病院内がモモを中心に壊滅的なことになりそうです。院長が泣いて引き留める気持ちも良く分かる(笑)。人員の補充はあるのかないのか。(^^;

 ま、まさか緋衣子ちゃんがナースを目指すなんて言い出すとは。動機は純粋とは言い難いけど、今までの言動を考えれば大きな前進ではないかと思います。顔はどうであれ意外に色気を感じるんだよね、この娘。ちょっと気が付いたんだけど、P51の緋衣子の着ているシャツにプリントされているイラストと『あぼばクリニック』(藤島じゅん先生)のP128のカレンダーのイラストが同じなんですけど・・・あの虫っぽい生き物は何?(笑)

 待望の『天使のお仕事』第1巻、4/27に発売です。予約だ赤飯だ(笑)。


・いつもいっしょに(大井昌和先生)
 先生であるあか姉と生徒である妹の葵が新学期のクラス替えでとうとう別々になってしまいました。喜ぶ妹と落ち込むあか姉、いつになっても妹離れできません。(^^; 葵を受け持つのが高嶋先生。この方とても美人なのに葵と張り合っていつも自滅しています。普通にしていれば絶対モテ系なのにねぇ。


・トリプルトラブル(湯川かおる先生)
 あ、そういう事も考えられるのか。3つ子でも生まれてくる時間に開きがあるから、生まれ出た瞬間が先に生まれた子と違って月代わりってこともあり得るね。そういう場合はどうするんだろ?みんな一緒の生年月日に統一?それとも正確な生年月日で?あー、何かイヤな疑問を投げかけてくれたなぁ(笑)。


・家政婦のエツ子さん(こいずみまり先生)
 地震ネタは福岡の地震前に描いたものなのか、それが気になります。(^^; 外国の人は日本人以上に地震に驚くでしょうね。亜麗の意外な弱点をエツ子さんはゲット。でも、エツ子さんは地震を起こせないでしょうに(笑)。弱点その2の犬は今後も使い道がありそう。


・第1回新人4コマバトル!!決勝戦
 投票はしておりません、ごめんなさい。(^^; 私の推していたゆずり司先生の『みんなごいっしょ』が順当に勝ち進みました。決勝は伊藤トロ先生の『乙女でいこう!』と一騎打ち。二つの漫画を読んでジャッジ・・・やっぱり今回もゆずり司先生の勝ち!ただし、今回は小差での勝ちです。ネタとしては面白いんだけど、漫画的な見せ方で何をしようとしてるのかわかりにくい部分がありました、それも転結の重要な箇所で。だから面白さがちょっとダウン、残念。それでも、連載されるのであればやはりゆずり先生の漫画を通して読んでみたいです。(^^)


・あぼばクリニック(藤島じゅん先生)
 大神先生、仕事中にカルアミルク飲んじゃだめです。珈琲と間違って誤飲したびわこちゃん撃沈。寝言で色々と自白させられて、起きたときが恐ろしいです。びわこちゃんは起きていても寝ていてもどちらであっても使えないような気がします(笑)。


・スキ☆ヤキ(しおやてるこ先生)
 すごいなぁー、年頃の娘が寝ている部屋にお母さん平気で男の子を通してるよ。でも、躊躇なく入っていく山下君もすごいよ(笑)。裏取引は事実かもね。人間、好きって言われればやっぱりねぇー・・・ななこちゃんが恋に落ちるのも近いか?


・ときめきももいろハイスクール(笹野ちはる先生)
 わっ、今回は大トリのカラーページだ(笑)。琴音、自分の事を美しい花に例えられるそのお目出度い性格を誉めたいよ、私は。(^^; 薫は何の写真をネクタイハチマキ姿で花見中ののオジサンにみせたんだ?も、もしかして・・・薫との・・・そんなのココに書けないよぅ(笑)。 琴音が風流をわかるようになるにはまだ時間がかかりそうです。さらにちかちゃんが大人っぽくなるのももう少し先のようです。桜の散り行く頃になると、あと何回桜花を見られるのかなぁーなんて寂しいことを私は思ってしまったりしますね。枯れてますよ、私。(^^;