猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

アキバに当たり屋出没

参考:産経新聞3/31付 社会面
 秋葉原でオタクな様相の方達(新聞にはアキバ系って書かれている)を狙って当たり屋をやっていた人間が警視庁万世橋署に逮捕されたようです。手口はひ弱そうな人間に紙袋に入った陶器をぶつけて、「高額な陶器が割れてしまったから弁償しろ」と恐喝し、お金をだまし取ろうとするものです。

 私が昔仕事していたときにも、オタク狩りから逃げてきた青年を店内まで追っかけてきた連中がいたなぁー。見た目明らかにゴロツキだった。先に青年を逃がして悪党がいる間ずっと私を含めた店員数人が睨み付けていたけどね。(^^;

 兎に角、あの一帯お金持ってる人間がウヨウヨいるので、悪党はその金の匂いに引き寄せられて集まってきます。なるべく人目に付くところを複数の人数で歩いて、それでももし狙われていることがわかったり実際恐喝されそうになったら、躊躇なく最寄りのお店に飛び込んで店員さんに助けを求めて下さい。近くに警察があれば良いのですが、緊急的には店に飛び込むのがベストです。