猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週はトップ50圏内に、演歌関連が10曲、アニソン関連が7曲で全体の1/3以上を占めましたアニソンが初登場が2曲、うち1曲が1位を獲得しました。トンガリキッズが凄いです。5週目にして最高位の17位にアップ、それもこの期間を落ちることなくジリジリと順位を上げてきてますからね。音楽番組などで曲を聴いてから買ってる方が多いのでしょう。それぐらい耳に残る曲ですがどこまで快進撃が続くか見物です。

 今週のアニソンは、先週復活のVターンをして36位に返り咲いた『夢見る頃を過ぎても』(劇場版ONE PIECE主題歌)が再び圏外にサヨナラ。Janne Da Arcの『月光花』(ブラックジャックOP)も43位→47位にダウンしたものの、予想していた圏外落ちはセーフでした。『少年よ』(『仮面ライダー響鬼』テーマソング)はズルズルと順位を下げ40位→46位に、来週は圏外みたいです。(^^; その一方で『魔法戦隊マジレンジャー/呪文降臨〜マジカル・フォース』はホントに大健闘です。17位→16位→18位→18位→22位→26位で今週が7週目生き残りの28位。ダウンはしていますが、初登場の時から11しか順位を下げていないのは拍手ものでしょう。私などもこの番組でEDの映像(5人が踊ってるところ)とSister MAYOの歌を聴いていたらCD欲しくなってきたよ(笑)。先週はいきなり5位に初登場だった3月度『ハッピー☆マテリアル』は先行タイプなので落ち幅が大きく27位まで後退。『*〜アスタリスク〜』(BLEACH OP)は18位→22位にわずかにダウンですが、まだ2,3週圏内に止まれそうです。越前リョーマを演じた皆川純子さんの歌う『約束/We Love SEIGAKU-ありがとうを込めて』(テニスの王子様)が初登場で15位に。先週は跡部景吾役の諏訪部順一さんが歌った『理由』(テニスの王子様)が37位にいましたけど、今週は残念ながら51位の圏外落ちに。

 そして、今週のトップは『僕たちの行方』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY 新OP)、初登場での栄冠。

僕たちの行方

僕たちの行方

 歌う高橋瞳さんは弱冠15歳の新鋭で、CDTV始まって以来初めて平成生まれの歌手が歌う曲がトップになりました。いやぁー、『SEED』ソング強いわぁー。さすがに今回のトップは予想してませんでした。前回のOP,EDともに約1ヶ月間はトップ50に止まってましたので今回もそれなりに粘るのではと思います。これだからアニメとのタイアップは美味しすぎて止められませんよね、ソニーさん(少し毒入り)。今現在CDを買うかどうしようか迷っています。(^^;

 100位までを見ると『Life Goes On』(有坂美香さん)が86位→79位に再上昇、『DANZEN!ふたりはプリキュア』(五條真由美さん)は何と半年ぶりに100位にランクイン。上映中の映画の影響が大なり。『ハッピー☆マテリアル』は1月度が100位圏外になって3曲同時100位入りは1週止まりでした、残念。(^^;