猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

JR福知山線脱線事故(安否情報などの問い合わせは06-7688-0140)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050425STXKB029325042005.html

25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線の尼崎―塚口間の踏切付近で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客乗員約580人、高見隆二郎運転士)が脱線、線路脇の駐車場に突っ込んで乗用車と衝突、さらに先頭車両がマンションに激突した。

 午後1時にテレビをつけたら、凄惨な現場を映した映像が目に飛び込んできました。7両編成の4両が脱線、うち先頭の2両がマンションに激突し大破して張り付くような状態になっています。午後2時現在で死者は39名(フジテレビ報道)、重軽傷者277名(TBS報道)と乗客の半数以上が事故の被害に遭っている状況です。まだ数名が車内に閉じこめられており救助を待っている状況です。

 乗り合わせて被害に遭った乗客の方の話を聴いてみると、事故直前に伊丹駅で電車がオーバーランして一度定位置に戻った後、遅れて出発しかなりのスピードでカーブに突っ込んで事故になったようです。運転士は乗務経験11ヶ月で過去に1度オーバーランの経験有り。JR西日本の記者会見によれば、カーブでの制限速度が70キロということ。そして、電車の最高スピードが120キロで、カーブで脱線が想定されるスピードが133キロ以上と説明していました。

 脱線した車両に乗っていた乗客の方の表情はみなショック状態で、その事故の大きさがわかります。電車が大破している厳しい状況の中で救助が比較的スムーズに行われ、現場付近にいる方も負傷者を寝かせる場所を提供をしているようで頭が下がる思いです。

 ちょっと問題に思うのは報道する側、「あれだけ人(救助する側の人間)がいるのに救急体制がきちんと機能していない」(フジ)「ラッシュアワーから時間がずれていて不幸中の幸い」(TBS)などと言っていたアナウンサーがいましたが、そう言う物言いはあまりに不穏当です。実際にこの事故に関わってる方々のことを考えればこんな言葉は出てこないはずです。服やネクタイを黒系にすれば良いってもんじゃありません。

 国土交通省は1991年の滋賀の信楽高原鉄道衝突事故(41人死亡)と同様の事故の深刻度をレベル4と設定し事故対策本部を設置。負傷者は周囲の約10ヶ所の病院に搬送されているようです。

 現在JR西日本のHPが繋がりにくい状況になっていますがトップページが通常のものと差し替えられています。

事故情報
【平成17年4月25日午後0時35分現在】


 4月25日(月)午前9時18分頃、尼崎〜塚口駅間の踏切付近で発生した脱線事故のため、
 現在、JR宝塚線の尼崎〜宝塚駅間の上下線で運転を見合わせています。
 ※事故の原因はただいま調査中です。

 列車運行情報では

JR宝塚線 脱線事故 運転見合わせ  13:00 現在

影響線区 : JR宝塚線
午前9時18分頃、JR宝塚線尼崎〜塚口駅間の踏切付近で発生した脱線事故のため、現在では尼崎〜広野駅間で列車の運転を見合わせていましたが、午前10時22分より宝塚〜広野駅間で運転を再開し、現在尼崎〜宝塚駅間で列車の運転を見合わせています。そのため列車に運休や大幅な遅れが見込まれます。

と書かれていますので、該当路線ご利用の方はご注意下さい。

 午後3時現在国土交通省HP、首相官邸HPには事故関連の情報がありません・・・どうなってるんだ。(ーー; 関係者の方々は搬送先の病院やら安否情報やらが欲しいと思うのですが、こんなんじゃ不安ですよ。

 尼崎市役所のHP(http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/emergency/index.htm)には

尼崎市交通局代替バスを運行始めました。(4月25日11時35分現在)
JR塚口〜JR尼崎 臨時便2台
JR尼崎〜阪急塚口 臨時便1台

肝心な安否情報の問い合わせ先

安否情報などの問合せ
JR西日本で把握している、今回の災害に対する安否情報などの問合せは
06-7688-0140にお電話ください。

が載っていますので、家族や知り合いが「事故に巻き込まれているのでは?」など不安のある方は上記の連絡先までお問い合わせ下さい。


 午後3時のJR西日本の記者会見では4両脱線から5両脱線に訂正がありました。そして死者が49名、負傷者が300名に増えています(テレビ朝日報道)。


 4/26午前0時現在ですが死者56名負傷者400名以上、数人が今もなお救出を待っています。死傷者には10代後半から30代の若い方が多いです。23歳運転士はまだ先頭車両の中に閉じこめられたまま、ニュースでは実名報道がなされています。電車の車輪が石を踏み潰した跡(粉砕痕)が複数あって置き石が考えられるとのことですが詳細は不明。ATSが旧型であることなど色んな原因が考えられています。

 近隣の方々が水の差し入れや場所の提供、自家用車で怪我の軽い方を病院に搬送していたようで、本当に人の優しさってありがたいよなぁとテレビを見ていて涙が出ました。本当に悲しいことですが亡くなられた方も多く、その御霊が安らかに天に召されるよう祈るばかりです。


 海外でもフランスのパリで日本人観光客を乗せたバスの転落事故があったみたい、死者二人と負傷者が多数出ているようです。こういう事故は何故か続きます。