猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

5月5日はこどもの日、NHKアニメ大集合 クイズ日本一はだれだ?

http://www3.nhk.or.jp/anime/quiz2005/index.html

NHKアニメ大集合 クイズ日本一はだれだ?」は、毎回、多くのみなさんからご参加いただいている、デジタル双方向クイズ番組の第4弾!おなじみ「忍たま乱太郎」「おじゃる丸」にくわえ、
アガサ・クリスティー名探偵ポワロとマープル」「メジャー」「ツバサ・クロニクル」「今日からマ王!」の合計6番組から、クイズを出題します。

 『今日からマ王!』でこどもの日・・・え〜っ?(笑) それはNHKがそっち系の英才教育をこどものうちから始めようとしていると理解して宜しいか?(違う・笑)

 そして、ゲスト解答者はホリさん、岩佐真悠子さん、ブラザートムさん、遠藤久美子さん、金子貴俊さん*1飯田里穂さん*2洸太レイシーさん*3 ・・・ホリはネタ出しでしょ(笑)。司会の清水圭さんと安部みちこアナウンサーがこのバラバラな面子を纏めていくかで面白くなったりならなかったりするかも。(^^;

 5月5日(木)午前10時30分〜午前11時54分、BShi・総合(アナログ・地上デジタル)放送です。(^^)


 そうそう、周囲のブログを徘徊していたら4/27にNHKでBS永遠の音楽大全集「アニメ主題歌大全集」(http://www.nhk.or.jp/event/prog/bs-eternal-music0427_end.html)の公開収録があったんですね、知らなかった。

 出演者は豪華で、大杉久美子さん、堀江美都子さん、ささきいさおさん、水木一郎さんのアニソン四天王をはじめ色んなアニソンの歌い手さんが歌ったようです。水森亜土さんもいるし(笑)。

 出演者や曲リスト、内容についてはあちこちブログを廻った中でもhououkyaku55さんの書いたものが一番纏まってますので興味のある方は(http://d.hatena.ne.jp/hououkyaku55/20050427)をご覧になって下さい。(^^) そう言えば、新潟中越地震のチャリティーコンサートの時もトラックバックさせて頂きましたね。毎度すみませんです。(^^;

 BS放送を視聴可能な方は、BS2:5/22(日)午後7時30分〜午後9時30分 、BShi:5/23(月) 午後8時00分〜午後10時00分 が放送予定ですので楽しんで下さい。(^^)


 こんなのもありました。『水木一郎さんと歌おう!参加者募集中』、NHK凄いです。(^^;

BS2&BShi 「アニメ主題歌大全集」(5/22、23)関連企画
「アニメ主題歌大全集」に出演の水木一郎さんが、アニメソングをかっこよく歌うコツを特別に指導してくれます。水木さんといっしょに歌ってみたい方、大募集!
5/8(日)東京都内で実施予定です。

 5/2が応募締め切り日で応募フォームがこちら(http://www.nhk.or.jp/bs/fc/sanka.html)にあります。アニキが直々に歌唱指導ですって、こんな機会なかなかないですよ。(^^;


・・・NHK侮れないなぁー。(^^;

*1:俳優。http://www.orions-net.com/takun/

*2:NHK教育天才てれびくんMAX』(毎週月〜木 午後6:20〜7:00放送)レギュラー出演の子役俳優。

*3:NHK教育天才てれびくんMAX』(毎週月〜木 午後6:20〜7:00放送)レギュラー出演の子役俳優。http://www.junes.co.jp/jap/talents/kohta.html