猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

置き石の連鎖

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200504/sha2005043006.html

29日、大阪や東京など各地で鉄道線路への置き石が8件相次ぎ、警察が往来危険容疑で調べている。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050501k0000m040034000c.html

 兵庫県警灘署は30日、神戸市灘区の阪急電鉄線路に石を置いたとして、同市灘区天城通2、会社員、大森浩平(26)▽同区中原通1、同、能勢真次(26)の両容疑者を往来危険容疑で逮捕した。
 調べでは、2人は27日午前1時半ごろ、灘区中原通3、阪急神戸線王子公園駅東側約500メートルの上り線レール上に5センチ大の石1個を置いた疑い。
線路脇に住む男性が、「石を置いて転覆したら70人ぐらい死ぬかな」などと男2人が線路内で大声で話すのを聞き110番通報。

 私がニュースで聴いたときは置き石事件が11件起きていると報じていました。いつ何時でも線路への置き石は許されない行為ですが、この時期のこの行為は本当に人の気持ちを踏みにじる悪質な行為と言わざるを得ません。捕まった二人は罪を認めていないようですが、この時期の深夜線路内に立ち入った時点で不審と思われるのが当たり前だと20半ばの人間が何故わからないのでしょうか。酒を飲んでから何をしたかわからなかった?酒を飲んでからそんな言葉が口をついて出た?ふざけて貰っちゃ困ります。例え置き石をしてなくとも犠牲者の家族の前で謝罪モノですよ。

 何か刺激のある出来事や人の言動に感化されて、自分よがりな行為で他人に迷惑をかけるような風潮が出来てるよね。どうなってるんだ、日本人(特に若いの)。