猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ウーヤーター!(私の年齢以上の方限定ネタ・笑)

参考:下野新聞5/5付 第2社会面 歌手の藤沼さん 矢板で「声」指導
 地元紙に面白い記事が載っていました。私はそれほど興味はないのですが往年のこども向け番組ファンの方向けネタです。こどもの日ネタでもあります。(^^)

 ・・・ テレビ黎明(れいめい)期に子どもを夢中にさせた人気活劇「少年ジェット」*1の放送終了から今年で四十五年。当時九歳で主題歌を歌った藤沼千美(当時は一美)さん(55)は矢板市で今も健在だ。東京の音楽教室と自宅を往復しながら、「大声」が武器だった番組の主人公さながらに独自のボイストレーニング方法を指導している。

 ・・・(少年ジェットの主題歌を)歌ったのが、童謡歌手としてデビューしたての藤沼さんだ。
 藤沼さんは「録音の時、風邪で声が出ず、バックに合唱団を入れた」と当時の裏話を明かす。後に本格歌手としてピアノ弾き語りや童謡作曲などで活躍。

 へぇーそんな方が結構近くに住んでらっしゃったのねぇー。藤沼さんの音楽教室のHP(http://www.breezu-1.com/)では『少年ジェット』の主題歌が流れていますので、どんな歌か聴いてみたい方はどうぞ。(^^) 意外とこういう方が他にも住んでる可能性あるかもね(笑)。

*1:1959年よりフジテレビの開局記念番組として放映された人気番組。