猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

購入したCD(この記事全消し2回やらかして書き込むのが3回目(TT))

 TVCMで『フタコイ オルタナティブ』のOPが流れていたのを聴いて「これは良い!」と即判断して買いました。今までにこのアニメを見たこともないし歌も聴いたことがなかったのですが、結果このCDを買って正解でした。私の耳もなかなか優秀だ(自画自賛・笑)。EDもしっとりとした歌で良いのですが、OPはロック、ですよ、ロック。ドラム、あれだけ激しく打ち込めれば気持ち良いでしょうね。私も頭や右足がリズムに合わせて動いてしまって日記がなかなか書けません(笑)。ベ・ユミさんは新人アーティストですが堂々とした歌いっぷりです。OPだけで評価★★★★★を付けられますね。もっと声が低くて太くて声量のある女性シンガーが歌ったらまったく違った感じがするんだろうなぁー。それも良いかも、とか思います。(^^) ただ、このアニメ自体は私の趣味ではなさそうなので見ないと思いますが。(^^;



 私自身特撮ソングのCDはあまり買わないのですが、買ってしまいました『魔法戦隊マジレンジャー』。決め手はCDTV、毎週OPないしEDの映像と歌の一部を聴いていて、まんまと刷り込まれてしまいました(笑)。OPよりもEDに惹かれましたね。EDは前奏の重厚感のあるオケ(ちょっと『ガンパレ』のBGMにも似ているような)からSister MAYOの軽快な歌に移行する面白さがあります。このCDはEDだけで評価★★★★★付けられます。甘いと言われようが構いません(笑)。アニカラで振り付きで歌ったり、聴いてる人も一緒に「マージ・マジ・マジーロ〜♪」のところを踊って貰ったりすれば一層楽しめるかもね。OPのヒーローものの爽快さ、EDの呪文の言葉遊び的な楽しさ、良いですね。これはお子さんだけでなく私のような親御さんの世代にも十分音楽を聴く楽しみを与えてくれます。(^^) あ、初回特典のステッカーは私には不要だわ(笑)。



 4月度の『ハッピー☆マテリアル』が届きました。しかーし、3月度はまだ届いていません。(TT) アマゾンさん、一品の未入荷商品待ちをしているのかもしれないけど、配送予定日は5/13でとっくに過ぎてるんだよ。この状況では危ないと感じて4月度のCDなどは分けて頼んだんだから。案の定先に届いちゃったよ。3月度のCDは3/24に“予約”注文してます。その後2度ぐらい追加注文をした分で多少遅れるのは仕方ないけど、さすがに注文して2ヶ月になりそうなのでちょっとキツイです。4/2に注文した商品が「商品がまだ確保できておりません」とメールが来たのも最近だし、どうなってるのだ、アマゾンさん。(^^;

 愚痴はこれぐらいにして感想をば。個人的には5月度までの『ハピマテ』の中では4月度の歌が一番良いです。アレンジも上手くいっていて、声優さんの歌唱レベルも安定していて、大人っぽいキャラ3人とこどもっぽいキャラ2人のバランスも良いです、歌自体は。歌自体は、と言った理由は歌後半の長瀬楓嬢の「ニンニン」にあります。どうしてあのセリフを入れたのか訳がわかりません。遊んで良いところではない、全くの蛇足であることは確かです。せっかく歌が良いデキなのに勿体ないですよ。(^^; それから、「シアワセノサイズ」で佐久間未帆さんは笑い過ぎです(笑)。ハモってるところは声優さんじゃなくてバックコーラスの方・・・だよね。どんな方が歌ってるんでしょ?コーラスグループ名あるのかな?って全然人と違うところ聴いてますね。(^^;初回限定特典は佐々木まき絵パクティオースカカードです。



 曲のタイトルが何となくおニャン子クラブの『およしになってねTEACHER』に似ているのも含めて色んな音楽的要素のごった煮みたいな感じ、良い意味としてもそうでない意味でも懐かしさを感じます。小西康陽さんのいたPizzicato Fiveピチカート・ファイヴ)の歌っぽい旋律。それから以前Z6M6Zさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/Z9M9Z/20050407#p3)で「新エンディングはなんとなくきまぐれオレンジロードただし「もぎたての恋」ってどこがか」ってところを見て以来そんな風にも聞こえてしまいます、何とかして下さい(笑)。『もぎたての恋』をググると154件しか出てこない〜、ひぇー、そんなよそ様がしないような話をしてるからその日のコメント欄の私のコメントも含めて検索順第2位にランクされてしまうんだよね(笑)。ちょっと新鮮な組み合わせの5人が歌っていますが、『ネギま』キャラの声優さんはピンだとわかりませんが複数で歌うとそれなりに上手く聞こえますね(笑)。間奏部の各キャラのセリフはもっと大きく音量を上げても良かったかも、聞き取り難いというか聞き取れないものが多いです。(^^; カップリングの『a presious pride』は予想外に良い歌です(失礼な言い方だけど・笑)。どっちかって言うと後者の歌に重きを置く人が結構いるんじゃないかなぁー。(^^) 初回限定特典は古菲パクティオースカカード