猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

アニメ・大鵬・卵焼き

参考:日刊スポーツ5/21付 文化・芸能面
 テレビ東京は6/8に行われる巨人−ロッテ戦の放送を午後8時からの一時間放送に決定しました。そして、午後6時から8時までは通常のアニメ番組を放送します。この日は午後7時からテレビ朝日でW杯アジア最終予選、サッカーの日本−北朝鮮戦が行われるため、この前後の番組も含めて他の各局とも視聴率を削られそうです。テレ東判断は野球を2時間以上放送するのならアニメを放送した方が視聴率も取れそうだしスポンサーにも顔が立つというもの。

 新聞にはこの決断を“英断”と書く一方で“不戦敗”とも書いています。ちなみに日刊スポーツは朝日新聞系。もちろん結果は蓋を開けてみるまでわかりません。午後6時から8時の間に放送されるアニメは『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』『遊戯王デュエルモンスターズGX』『アイシールド21』『NARUTO-ナルト-』の4番組。私は『甲虫王者ムシキング』しか見ていないけど、アニメ誌『Newtype』6月号を見ると、『遊戯王デュエルモンスターズGX』が3.5-4.5%の間で、『NARUTO-ナルト-』に関しては8%半ばをキープしてるんだよね。『甲虫王者ムシキング』』『アイシールド21』のデータは出ていませんでしたが、前者は3-5%ぐらい、後者は6-8%ぐらいではないでしょうか。今年は視聴率一けた台も複数記録している巨人戦の野球中継と通常のアニメ番組を秤に掛ければ・・・うーん、難しいけど、テレ東は巨人戦視聴者層とアニメ視聴者層を比べてサッカー視聴者層は前者の方に多く被ってると判断したのでしょうね。この結果がどう出るか楽しみです。(^^)

 

 『CDTV』のトップ50圏内に私が目視して12曲のアニソンを確認しました、凄すぎです(笑)。アニソン好きな私はこの状況にしてやったりですが、赤松健先生もさぞ笑いが止まらないでしょうね(笑)。それにしても歌番組のアニメソングに対しての冷たさは何とかならんか。差別に近いですよ、差別に。詳しくは明日。(^^;