猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週の特徴、アニメソング(特撮ソング含む)のトップ50位圏内を席巻に尽きるでしょう。私がブログに結果を書き始めてから過去最高の12曲が入り、うち7曲が新曲という怒濤の攻撃。アニソンに興味のない方の中にはこの傾向を面白くなく感じる方もいるかもしれませんが、今現在J-POPSに目新しさや面白さ、そして曲自体の良さに乏しいのも、アニソンが上位に来る事に拍車をかけていると思います。

 挙動不審な動き(笑)を当初から追っているトンガリキッズの『トンガリキッズI(B-DASH(Ver.HANAGOE)/MEGANE(Ver.HANAGOE))』は、33位→24位→24位→23位→17位→22位→17位→6位まで先週は順位を上げましたが今週は8位に微ダウン。口コミ等によるじわじわとした人気の拡がりがやっと一段落したのかも。今後は落ちずにどこまで粘れるかが楽しみ。(^^)

 今週のアニソンはまず46位に奥井雅美さんの『TRUST/A confession of TOKIO』(これが私の御主人様OP)が初登場。奥井さんが『CDTV』ランキングのトップ50に登場するのは2001年3月の『女神になりたい〜for a yours〜』の45位以来とかなり久しぶり。40位には高田梢枝さんの『秘密基地』(交響詩篇エウレカセブンED)が初登場。CDを買おうか迷っているところです。(^^; OPはFLOWが歌っていてこちらも良い曲ですし、今発売中の『Rookie/STAY GOLD』が先々週のランキングでは初登場で35位に入りましたので、アニメファン+FLOWファンの相乗効果でED以上のランキングが期待できそう。アニメ自体も好評だからホントにイケそうですよ、目指せ!トップ10圏内。(^^)

TRUST

TRUST

秘密基地

秘密基地


 大量にアニソンがトップ50に入った影で『魔法戦隊マジレンジャー/呪文降臨〜マジカル・フォース』が11週目で50位圏外(52位)にサヨナラしました。17位→16位→18位→18位→22位→26位→28位→33位→44位→32位と、先週までこんな動きをしていたのでもう少し残るかと思っていましたが、残念というよりは拍手モノでしょうね。アニソンはこれだけの期間上位に残るモノがあまりないですからね。

 先週8位に初登場だった愛内里菜さんの『赤く熱い鼓動』(ウルトラマンネクサスED)は一挙に38位まで大崩れしました。愛内さんと曲が合っていないのでしょうか、曲と作品が合っていないのでしょうか。来週は50位圏外も覚悟か。34位には黒田倫弘さんの『約束』(エレメンタルジェレイドED)が初登場、へぇーこの曲がここまで順位が高いとは予想外でした。また、savage geniusが歌うOP『Forever...』はED順位の1/2の17位にこれまた初登場で大健闘です。(^^) 個人的にはOP,EDともごく普通かな。(^^; 30位には何と『創聖のアクエリオン』が先週38位からのVターン、初登場の順位(29位)とほぼ同じ順位まで上がって来ました。先週の順位からすれば今週は50位圏外と予想していましたがなかなかの粘り腰です。深夜枠アニメの曲としては敢闘賞モノです。(^^) 

約束

約束

Forever...

Forever...

  

 高橋瞳さんの『僕たちの行方』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP)は15位から25位へ10ダウン。Rie fuの『I Wanna Go To A Place...』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY ED)は10位→20位にOPと同様ズルッと10ダウン。OP,EDともあと2週ぐらいはトップ50圏内に残れるかな。ZARDの『星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように』(名探偵コナンOP/劇場版名探偵コナン主題歌)は11位から再びダウンの18位。ZARDの底力であと1ヶ月ぐらい止まって欲しいもの(無理かな・笑)。

 お待たせしました、今週のトップ10。先週ブログで触れた注目曲が見事に入ってきましたよ。(^^) 7位には坂本真綾さんの『ループ』(ツバサ・クロニクル)が初登場。EDはもちろん良いですが、OPはもっと良いと思ってます。どちらもCDも今後買う予定。(^^) そして、4位にはこれまた初登場で 麻帆良学園中等部2-A 師匠となやめるオトメ組(朝倉和美 綾瀬夕映 絡繰茶々丸 古菲Evangeline.A.K.McDowell) の『おしえてほしいぞぉ、師匠』。EDの4位は予想以上でした、恐るべし『ネギま』人気。そしてトップ10ならぬトップ3には麻帆良学園中等部2-A(椎名桜子 龍宮真名 超鈴音 長瀬楓 那波千鶴)の4月度の『ハッピー☆マテリアル』が、もちろん今までの『ハピマテ』で最高順位を獲得の快挙を達成。この勝因はCDの価格(税込み735円+声優ボイス付)+『ネギま!』人気(内容+キャラ)+声優人気+惰性+中毒性。一つの要因でなく複合的要因で売れています。特に惰性は重要な要素で、私のように1月度から買い始めた勢い(もちろん歌自体良いけど)で買ってる方も多いのでは。中毒性は今までブログを書かれてる方の感想を見てみると「繰り返し聴いている」方がかなり多いんですね。私も同じ曲をリピート再生している一人なんですけど(笑)。何にせよ、赤松健先生+キングレコードの勝利には間違いありません。(^^) 5月度はともかく6月度はキャラ+声優の人気も絡んで4月度の順位を上回れるか楽しみです。(^^)

ループ

ループ

 
 ちなみに50-100位を見てみると、60位に能登麻美子さんの『苺ましまろ Chara-CD(3)「アナ」』、95位に國府田マリ子さんの『自由な翼』が初登場でした。

 それにしても、他のJ-POPSの曲が流れる時間と比べてアニソンの時間の短いこと。アニソンであれ何であれ、ランキングはランキングなんだから平等・公平に行きましょうよ。アニソンを浜崎あゆみさんが歌っていたらこんなに短くはしないでしょ? ま、それでもまだきちんと流してくれるだけ『CDTV』は良い方かもしれないけどさ。アニソンCD用に歌手や声優さんのプロモーションビデオやDVD作った方が良いかもしれない。2次元キャラでなく3次元の人間が出演すれば、こんなに軽々しくは扱われないと思うのです。(^^;