猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

読む予定の2冊

 今日、書店でたまたま目に留まった本を買いました。これから読む予定の本です。

テレビアニメ魂

テレビアニメ魂

 東京ムービーに入社して数々のアニメ制作に携わり、現在はフリーのプロデューサーとして動いている山崎敬之(やまざきけいし)さんの書いた資料的価値の高い本です。アニメソングでは『アタックNo.1』のアニメ主題歌秘話が書かれており、どのようにあのフレーズができたのかがわかってかなり面白いです。その他にも当時の現場に立っていなければわからない貴重なお話が数々出ていて、特に1960-80年代前半のアニメネタを仕入れたい方には是非お勧めします。(^^)


失踪日記

失踪日記

 こっちはかなり売れている本。今までこの辺りの書店では見かけなくて、今日書店に行ったら新刊コーナーに置いてありました・・・が、5/18発行で既に第6刷のものです。(^^; 昔からあーいう漫画を描かれていた方だから結構な変わり者なんだろうなぁーと思っていたら、想像以上に波瀾万丈の人生を送られているようです。(^^;