猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがライフMOMO7月号

 近所のスーパーで購入。いつもはしばらく残ってるのに今月号は発売日に行ってラスイチでしたよ。なにげに回転が良くなってないかい、MOMOは。(^^;


せんせいのお時間ももせたまみ先生)
 工藤の末武ラブはまだまだ収まりそうにないなぁ。頭と心の使い方を間違ってるよなぁー彼は。小林は赤面してばかり、しかしその一方で羞恥心がなくなりつつあります。今日日の女子高生は男物のパンツもサラッと買えるのかね?(^^; 渡部はしょーもないな(笑)。みか先生、中学入学時から体型が変わっていないのかぁー、トホっ。(TT)


・ポヨポヨ観察日記(樹るう先生)
 猫は動くモノに目がないですよね。たとえそれがネズミのおもちゃでも投げられたら飛びついてしまいます。段ボール型の爪伽、実家の猫は自分で引き寄せてバリバリやってますよ。ホントに好きみたい(笑)。犬は好奇心たっぷりだから時々痛い目にも遭います。(^^;


・ときめきももいろハイスクール(笹野ちはる先生)
 今回はちかちゃんがメインの話。ここのところ、琴音が主役を奪われているなぁー。ちかちゃん、杉浦君とじゃれ合う琴音に呪いのオーラを発してます。ちかちゃんはともかく(オイ・笑)、楓ちゃんの豊かな胸に惹かれます。千歳は豊か過ぎなのでダーリン専用で良いです(笑)。これは各人の趣味だから、もちろんちかちゃんみたいにちんまりしている女の子が好きな男もいます。今回の話の組み立て方、結構スッキリしていて個人的には良いと思います。(^^)


・いんどあHappy(さぶろう先生)
 ネタ的には安定してきた感じです。(^^) 小梅ちゃんハウスはまるでゴミ屋敷のようだよ。そんな中で生活したり寝たりして落ちつくのか、まだ押入の方が落ちついたような。引きこもりの生活にも拍車がかかってるし、のんびり生活というよりはダメ生活(笑)。小梅に意外な弱点のマトリョーシカ攻撃。一人のマトリョーシカが二人のマトリョーシカに三人に四人に五人十人!(サスケのフレーズで・笑) 


・いつもいっしょに(大井昌和先生)
 相も変わらず葵にベッタリなあか姉です。教育実習生に教えることがおいしいお菓子の店ですか、先が思いやられます(笑)。実習生白木さん、なかなか強いです。里宮先生、送別会で花束渡されてるし、しゃれにならないよ。(^^;


・トリプル・トラブル(湯川かおる先生)
 誰が誰のネタは飽きました。(^^; 男子は女子が夏の制服に衣替えすると心そわそわしてしまうものです。私もご多分に漏れずドキドキしたくちです。(^^; 月乃ちゃんは成長期だから色んな所が発育してるんでしょう。それに引き替え他の二人は・・・。男の臭いは確かにクサイ。でも女性は好きな男性の臭いなら逆に嗅ごうとしますよね、なぜ? フェロモン、モン?(^^;


・あぼばクリニック(藤島じゅん先生)
 びわこが23歳なのが驚きだ(笑)。虫歯は歯科で治療しかないんだよね、新今治水とか正露丸使っても一時的なものですから。あびこ、若いのに歯槽膿漏、煎餅食べて即死。(^^;


・みんなごいっしょ(ゆずり司先生)
 新人4コマバトル優勝者に与えられた3ヶ月の集中連載。しかし、敢えて今回はこの作品に喝を入れさせて頂きます。せっかく与えられたチャンスを生かす殺すも先生の腕次第なのですが、今回の話にはその意気込みがあまり感じられませんでした。正直バトルの時のネタの方が面白かったです。ネタの中途半端さもイケマセンが、もっとイケナイのが色の使い方。せっかくカラーページを与えられたのに、この色のベタ塗り(特に肌の色)は何なのでしょう。それに全体的に赤すぎます。セリフの吹き出しの中まで無理に色を付ける必要はありませんし、活字が赤いのも読みにくい。セリフが読みにくいだけで漫画の面白さは半減してしまいます。色に力を入れるのなら、その力をネタやキャラの描き込みに注いで下さい。今回は期待していただけにかなり残念です。ゆずり先生は頑張れば長期連載だって勝ち取れる可能性のある方なんだから、ここで力を緩めてはダメだよ。色使いに付いては『MOMO』内で今回カラーページのももせ先生、山名沢湖先生、佐藤先生が参考になるはずですよ。(^^)


・スキ☆ヤキ(しおやてるこ先生)
 今回はななこちゃん&山下君除外(笑)で、サブキャラのボインちゃんと先生がメインの話。私もボインちゃんの胸で泣いてみたいわ。バイト先で面談は嫌だよね。(^^; 先生、危うく無銭飲食しそうに。この漫画で先生は皆アカンのか(笑)。
 

・天使のお仕事(佐藤両々先生)
 新人看護師建部さんvsモモ、緋衣子連合軍(笑)。モモが、というよりは建部さんが優秀なんでしょうね。モモ基準、モモがあまりにも可哀想です。(TT) 緋衣子は医療的には部外者なんだから退場するように。(^^; あ、今回はヒナが出てないのね、ちょっと寂しい。カラーが映えるね、佐藤先生の色使いは。(^^)

 コミックス、やっと読むことができました。『まんがくらぶオリジナル』の頃の話は読んだことなかったので補完できましたよ。(^^) 看護師用グッズ、時計やら帽子を留めるバッジやら、私は以前病院で使われているのをチェックしました(笑)。 ゲストページには元コンパイル同僚の武内崇先生、ゆきみ先生&有坂司恩先生のイラストが。

天使のお仕事 1 (バンブー・コミックス)

天使のお仕事 1 (バンブー・コミックス)