猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週よりも来週再来週の放送に頭が行ってしまっている方が多いと思います(笑)。それはさておき、今週もアニソン絡みの曲が上位にランキングされました。アニソン以外の曲ではウチがずっと順位を追いかけているトンガリキッズの『トンガリキッズI(B-DASH(Ver.HANAGOE)/MEGANE(Ver.HANAGOE))』ですが、33位→24位→24位→23位→17位→22位→17位→6位→8位→8位でとうとう順位が落ちついたかなぁーと思ったら大間違いでした。今週また2つ順位を伸ばし過去最高位の6位にジャンプアップ、どれだけの時間をかけてどこまで伸びるんだ、この曲は。(^^; クレイジーケンバンドの『タイガー&ドラゴン('05.4)』の期間は短いながらも同じように蛇行しながら今回5週目にて最高順位の18位に躍進。演歌勢の他にスターダスト・レビューの『木蘭の涙〜acoustic〜』が17位、小田和正さんの『たしかなこと』が8位で初登場。良い歌を歌う歌手は時が過ぎても一向に廃れませんね。(^^)

 さて、今週のアニソンランキングですが、先週よりもちょっと少なくなりました。先週49位で初登場したHINOIチームの『IKE IKE』(いちご100%ED)は一気に100位圏外にサヨナラ。実は私も通常版の方を買いまして今日届きました。音楽的には10年前に流行ったようなもので5段階評価でも4までしか出せませんが、ED映像の可愛さ込みでということで。アイドル系の曲は厳しいね、『ネギま!』ソングも同じような傾向ですが。(^^;

IKE IKE

IKE IKE

 高橋瞳さんの『僕たちの行方』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP)は44位→77位、先週50位圏外になったEDと共に今までで一番粘れなかったかも。(^^; savage geniusの『Forever...』(エレメンタルジェレイドOP)も43位→76位と同じ様なダウンの仕方。ZARDの『星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように』(名探偵コナンOP/劇場版名探偵コナン主題歌)も41位→61位と50位圏外にサヨナラ。麻帆良学園中等部2-A 師匠となやめるオトメ組(朝倉和美 綾瀬夕映 絡繰茶々丸 古菲Evangeline.A.K.McDowell) の『おしえてほしいぞぉ、師匠』は39位→82位に、麻帆良学園中等部2-A(椎名桜子 龍宮真名 超鈴音 長瀬楓 那波千鶴)の4月度の『ハッピー☆マテリアル』も同じ様な傾向で34位→72位とかなりの下げ幅です。50位圏内はどちらも2週止まり。正直なところ5月度CDの、1週目よりもむしろ2週目の順位の推移が心配でたまりませんです。(−−; 先週20位に初登場だった水樹奈々さんの『WILD EYES』(バジリスク~甲賀忍法帖ED)も59位にサヨナラでした。

 今週のベスト50入り。46位には初登場『偶然天使』(極上生徒会ED)が入りました。私自身はそれほどでもないかなーと思うのですが声優さんの人気込みということでしょうか。坂本真綾さんの『ループ』(ツバサ・クロニクルED)は31位→45位にダウン。来週は50位圏外でしょうが、私の購入した一枚分は来週に持ち越しで(笑)。これはED映像と一緒だとととても愛らしく聞こえます。32位は初登場、ガガガSPの『つなひき帝国/全国無責任時代』(ケロロ軍曹OP)。個人的にはアニソンとしては微妙ですがノリはかなり良いですよね。植木等さんの歌をモチーフにしてるかな。

ループ

ループ

 福田沙紀さんの『アタックNO.1 2005』は19位→31位にダウン。先週書いたとおり元はアニソンだけど今回の歌はアニソンとしては微妙です。(^^; そして、25位には人気声優の田村ゆかりさんが歌う『恋せよ女の子』(極上生徒会OP)が初登場。EDとともにベスト50入りしましたね、凄いです。(^^) 私などアニメは流し見状態なのですが、OPは気に入って購入してしまいました(笑)。声優さんならではの可愛い声と2番目初っ端のアレンジを変えてきてるところが魅力的。(^^) ただ、CDジャケにアニメ絵が入ってないのがちとマイナス要素か、アニソンだしね。あと若干郷ひろみ要素も入ってる!?(笑) もうちょっと上位のランキングも期待されましたのでちょっと残念。

恋せよ女の子

恋せよ女の子

 15位に入ってきました、スネオヘアーの『ワルツ』。『ハチミツとクローバー』のED曲として使われてます。歌自体はどうなんでしょう、私には作品のイメージと合っているかどうか良く分からないのですが(OP映像が合っていないのは良く分かる・笑)。今度出るOPは更なる上位ランキングの期待がかかります。トップ3入りも夢ではない!?(^^)

ワルツ

ワルツ

 そして、やりました。Gacktの歌う『Metamorphoze〜メタモルフォーゼ〜』が初登場で2位にランクインです。非常に惜しかった、ORANGE RANGEが新曲出していなければ当然のことですが1位でした。これでまた『ガンダム』ソングは売れるという実績が出来てしまいました(笑)。

Metamorphoze~メタモルフォーゼ~

Metamorphoze~メタモルフォーゼ~

 100位までの初登場アニソンを見てみると、 JAM Project featuring 影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし福山芳樹の『「マブラブ オルタネイティヴ」Insertion song Collection(未来への咆哮)』が57位に。今JAM Projectの人気ってどうなんでしょうか? 以前の人気なら50位圏内を伺ってもおかしくないような気はします。中山愛梨紗さんの『Fly』(こみっくパーティー Revolution OP/ED『一緒に暮らそう』(元田恵美さん)含む)が85位、翁鈴佳さんの『月の呪縛(カース)』(LOVELESS OP/ED『みちゆき』(引田香織さん)含む)が95位、ミント・ブラマンシュ(沢城みゆきさん)の『Sweet Flavor』がジャスト100位でした。