猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

今年上半期の狩人的ベストアニメソング

 アニソンもメインなネタになっている当ブログであり、2005年もそろそろ折り返しになるのでここいらで一つ、個人的趣味によるアニソンランキングをしてみようかと思いました。ランキングに入れたのは2005年中に始まったアニメ作品のアニソン、または2005年に初めて使用されたアニソンです。そして、もちろん私が必ず聴いたアニソンに限ります。

 上半期は結構良い曲が出てアニソン的には豊作と言っても良いのではないでしょうか。特にEDが良い。OP,EDごちゃ混ぜにしてランキングしたらEDの上位4曲までがそのまま総合1〜4位になります(笑)。『ひなげしの丘』『オムナ マグニ』はオリジナル色が濃くて、下半期の分が入ってきてもおそらく上位をキープすると思います。ただ、後者はサントラCDのみの収録で歌も短い(アニメEDそのまんま)のが減点対象で他の2曲と共に甲乙付け難く3曲を2位にしました。『ガラスの仮面』のOP,EDはどちらも高評価してます。例えCDが売れてなくて巷の音楽ランキングに引っかかってなくても私は推しますよ(笑)。


☆OP編
1.Promise(ガラスの仮面
2.DAYS(交響詩篇エウレカセブン
3.BLAZE(ツバサ・クロニクル
4.New World(フタコイ オルタナティブ
5.生きてこそ(甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
6.ハッピー☆マテリアル魔法先生ネギま!
7.勇者王誕生!-集大成神話ヴァージョン-(勇者王ガオガイガーFINAL G.G.G.)
8.恋せよ女の子極上生徒会
9.OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜ああっ女神さまっ
10.創聖のアクエリオン創聖のアクエリオン
次.Let's HappiecE Life!(甲虫王者ムシキング 森の民の伝説


☆ED編
1.ひなげしの丘(スピードグラファー
2.オムナ マグニ創聖のアクエリオン
2.やさしいさよなら(ガラスの仮面
2.ムリムリ!?ありあり!!INじゃな〜い?!(ふたりはプリキュア Max Heart
5.地に還る〜on the earth〜(スターシップ・オペレーターズ
6.Life Goes On(機動戦士ガンダムSEED DESTINY
7.ループ(ツバサ・クロニクル
8.輝く君へ魔法先生ネギま!
9.秘密基地(交響詩篇エウレカセブン
10.おしえてほしいぞぉ、師匠(魔法先生ネギま!
次.願い(ああっ女神さまっ
次.IKE IKE(いちご100%

 
 『魔法戦隊マジレンジャー』は今年の音楽ヒットチャートにバンバン入って長期に渡って売れ続けただけでなく、歌自体がかなり優れたものでした。アニメ枠ではないですが特撮には興味のない私にまでCDを買わせた今年の敢闘賞候補です。(^^)

☆特撮(特別枠)
1.魔法戦隊マジレンジャー/呪文降臨〜マジカル・フォース〜


 ま、あくまでも狩人的ということで、皆さんとランキングが違うのは重々承知しております(笑)。 下半期も優れたアニメソングが聴くことが出来ると幸せなんだけどな。(^^)