猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

コカ・コーラ、ファンタ、スプライト

http://www.sej.co.jp/shohin/new/week4/item03.html
http://www.sej.co.jp/shohin/cocacola.html
 セブンイレブンに入ったらレジ前に陳列してありました。うわー懐かしい瓶。ただ残念なのがキャップ式なんだよね。昔は栓抜き使って開けるタイプでしたから(笑)。ヨーヨーも確か昔景品としてあったような・・・。景品が付いてる分ちょっと高めの250円、景品なしで100円ぐらいだったら買ったんだけどね。(^^;

 思い出すのは近所の個人経営の商店やガソリンスタンドに置いてあった瓶専用の自動販売機。お金を入れてから縦長で小さめなガラスの扉を開いて左手で押さえ、販売機に収まっているジュースを引き抜こうとするんだけど、こどもの力ではなかなか取れなくて時々タイムオーバー(そんなのがあったような)で取り出せなくなったりしました。店の人に言ってその後取ってもらいましたけど、あの瓶を見てそんな思い出が蘇る私みたいな人も多いんじゃないでしょうか。(^^;

 その後コーラなりファンタなりを飲むわけですが、こどもの頃はどうしてこんなに炭酸がキツイんだろって思いましたね。今みたいにグビグビ飲めずに一口ずつ区切ってチビチビと飲んでました。容量は今みたいに350mlとかはなく、200か250ぐらいでした。瓶の蓋の裏や缶のプルタブの裏に下は10円から当たるくじも付いてましたっけ。当時は10円でも当たればそりゃ嬉しかった(笑)。で、返瓶すれば10円が返ってきたりした、そんな時代がこの日本にもあったわけです(大げさな・笑)。でも、そんな事で一喜一憂できる時代が好きでした。(^^)

 ・・・あー何かミリンダのストロベリー味とか体に悪そうなジュース飲みたくなった(笑)。