猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

その時歴史が動いた

 この時期になってくると先の大戦関係を扱った番組が増えます。今回は戦艦大和のお話で当時の乗組員など関係者のインタビューなども絡めておりとてもシリアスでした。それはそれでとてもタメになったのですが・・・。

 私が図らずも注目してしまったのは下に出たテロップ。一瞬目を疑ってしまいました。

戦艦大和沈没まであと3年

 いや、作ってないですって(笑)。私はビデオ録ってないからもう確認できないけど。上の言葉ってもしかして・・シリアスな番組なのでもうこれ以上は言いません(笑)。ま、何にしても戦争を経験した人はテレビに出ていた方も含めて次々と他界されているってことだね。事実を戦争経験者に確認しようにもできなくなる時代がもうすぐそこまで来ているのは、果たして都合が良いのか悪いのか。(^^;