猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがライフMOMO 9月号

せんせいのお時間ももせたまみ先生)
 どうして人間様より魚の方が美味しいものを食べるんだよーとえさのイクラを見てこどもの頃はそう思いました。(^^; サオの意味は書いてあってもサオ師のことはどこにも書いてないぞ、どこで知ったんだ、小林?(笑) 富永は魚料理得意なのね。良いお嫁さんになりそう、これで性格さえ良ければ。(^^; みか先生の魚を頬張る幸せそうな顔、さぞ北川も満足でしょう。


・天使のお仕事(佐藤両々先生)
 一時停滞したときもあったけどここのところ絶好調です。お色気もさりげなく前面に出してグッドです。(^^) ヒナと剣の姉弟関係は薄汚れています(byモモ)。ヒナはえらく女王様気質なことがわかりました。就職先を間違えたような気もします(笑)。剣があれだけされて耐えているのが不憫でなりません。(TT) 今回はヒナの破壊的攻撃にモモも防戦一方ですな。ヒナの「可愛がり」が現在進行形なのは別の意味だ、気をつけろ(笑)。桜がこの腐れ姉弟のカンフル剤となれるか注目です。それから、奈緒さんの過去を喋ったら何をされるか・・・ってわかってるよね、モモ?(^^;


・ポヨポヨ観察日記(樹るう先生)
 神社の燈籠からガンくれるポヨ、周囲には人だまも・・・人だま?(ブルブル) 親近感を覚えて法事に来たお坊さんにくっつくのはいいけど、くっつきすぎて木魚代わりにされる危険性もあるから注意、もう叩かれてますけどね(笑)。猫の生首を見ると結婚できる・・・噂って恐ろしいですね。(^^;


・ときめきももいろハイスクール(笹野ちはる先生)
 エアコン無しではやはり辛いけど電気代を考えると頭が痛いです。史織が家を追われた理由は琴音とは似て非なるもの。千歳の汗疹の理由も琴音とは似て非なるもの。胸の豊かな女性は揺れると痛いし肉同士がくっつく部分はかぶれやすいです、大変ですね。(^^; 薫は霊感あるの?っていうか琴音が霊気に気づいてるみたいなんだけど、意外にも。勉強には寒気を感じるけど、好きな人と一緒のときは暑さをも感じない。琴音って得な性格だわ(笑)。

 猫の新入りさんの件についてはすでに笹野先生のHPで案内済みです。黒猫で名前が大地だそうです。(^^)


・いんどあHappy(さぶろう→森ゆきなつ先生)
 最近HPを見に行ってなかったので確認が遅れました。ペンネームが変更になりましたね。「最近の森ゆきなつ」のところに読者の気分を不快にさせる可能性のある発言が見受けられますが、ファンあっての漫画ですから先生は以降気をつけられますように。(^^; 改名自体は良いと思います。さぶろうだとはてなのキーワードにも登録しにくいしね(そこか・笑)。

 漫画の内容は初期の頃より格段に面白くなっています。この事については問題ありません。このままの勢いで行って頂きたいです。(^^)


・家政婦のエツ子さん(こいずみまり先生)
 変態チックな男二人にエツ子さんピンチ。カミーユの好きなタイプはネクタイ、半ズボン、ソックス、革靴の「男の子との格好をした女の子」。これって『サクラ大戦V』の九条昴まんまなんですけど(笑)。まぁ、昴の場合は男か女かわからないっていうのはあるのですが。エツ子さんはCもあるのか、何気に豊かですね。(^^; アレックスは女の子だったのかぁー。


・いつもいっしょに(大井昌和先生)
 葵の夏休みは仲間と海です、しかし姉(先生)付きで。黒岩も安宿確保のために問答無用で連行。何か安宿の船が流されてどこかの砂浜に漂着しています(笑)。次回どうなってしまうのかこの展開。


・トリプルトラブル(湯川かおる先生)
 月乃だけ実は親が違うのではないの?とか思ってしまいます。へぇ、そういう服をチューブトップっていうんだ、これも勉強。ロリィなまゆちゃんが舞台荒らしになってしまうのか(笑)。女の子のマーキング行為、結構あざといです。(^^;


・びーんず石油(DADADIDI先生)
 コミックス発売でスペシャルゲスト。相変わらずなあずまんがもどきで。連載が終了したときに確か次回はもう少しネタを考えてとか感想を書いたような。(^^; よっぽどキャラが可愛いとかでなかったら現状のネタでこの4コマ界を生き抜くことは無理かもしれません。


・あぼばクリニック(藤島じゅん先生)
 病院には良く霊が集まると申します。私は霊感がないのでわかりませんが見える人が病院に行くと結構大変みたいです。(^^; 我孫子びわこちゃんが霊を見てるのはまたまた意外な。


・みんなごいっしょ(ゆずり司先生)
 3ヶ月漫画を見てきましたけど4コマバトルの時の方が勢いがあって面白かったです。手を抜いたわけではないのでしょうが、残念な事に力量不足をこの期間で表してしまう結果となってしまいました。ネタ元がこども番組なのだからもっと資料を集めるとか取材に行くとかしたらもっと作品を掘り下げることができてもっと面白さに深みを持たせることができるのでは。良いものを持っているだけに次回はパワーアップした漫画での登場を期待したいと思います。(^^)


・スキ☆ヤキ(しおやてるこ先生)
 ななこちゃんはとてもやきもち焼きなんだね、そしてとても天邪鬼。山下君は幸せ者だけど、それは彼の想いがななこちゃんに通じたもので言わば努力の勝利です。(^^) 少しずつななこちゃんの気持ちが山下くんに近づきつつあります。


 ゆずり司先生や次号に登場する伊藤トロ先生、朱堂りま先生も含めて出版社側はもっと厳しく漫画を見てあげて自前の雑誌で漫画家さんを育てる努力をしましょう(してはいるんでしょうけどね)。(^^)