猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

地球から宇宙へアニメソング渡る

【ジョンソン宇宙センター(米テキサス州)=滝田恭子】船外活動の日を迎えた野口聡一さんは、日本時間30日午後0時43分に起床した。目覚まし曲として地上の管制室から送信されたのは、ヒューストンの日本人学校の子供たちが歌った「さんぽ」(映画「となりのトトロ」のオープニング主題歌)。

 とうとう日本のアニメソングが宇宙に放たれましたよ。もうね、素直に嬉しいですよー。(^^) 過去には若田光一さんに『栄冠は君に輝く』、土井隆雄さんに『ウルトラマン』が目覚ましとして流されたそうです。特撮ソングがアニソンより先に宇宙に行っていたのですね、へぇー。 歌のタイトルのように身も軽々と散歩とはいかず、野口聡一さんは耐熱タイル補修テストなどをしたり、今後は小泉首相と通信の予定も控えていたりと慌ただしいわけですが、何とか今回の活動を成功させて無事に帰って来て欲しいです。

 また、宇宙がらみでは太陽系で10番目の惑星が見つかったとか。詳しいことはわからないけど、地球人が見ることが出来ないだけで、はるか彼方にはもっと多くの惑星が存在しているのでしょうね。気の遠くなる話ですが。(^^;