猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

悪事千里

 一日厚い雲が覆っていて午後から雨が降ったりやんだり。この辺りは大したことなかったのですが、関東の他の地域では大雨洪水警報など短時間で大雨の降る警報が出されていました。青空が秋の気配に少しずつ変わってきてますが今日は青空を仰げなくて少し残念です。

 実家の母から不審なハガキが自分宛に届いていると電話アリ。聞いてみると以前一度届いたハガキの内容とほとんど同じ「以前、貴方様の携帯電話、又はパソコンでご利用になられた有料番組サイトの利用料金が未納」云々、未納料金請求書という名の架空請求でした。前回の時にはブログにハガキの内容と会社名(もちろん架空)書いたら人様の役にたったみたいでした。とりあえずハガキが手元に無いので母から聞いた会社名だけ書いておきます。『クリアレイト』(株式会社で東京都文京区白山5-28-20クリエビル4Fにあるって書いてあるって)だそうです。母はけっこうヨボヨボし始めてるのでもしかしたら『クリアエイト』とか似たような名前かもしれませんが、こういうハガキが今でも届いていることだけでも知っていてくれればそれだけでもオッケーかと思います。現に届いてしまってどうしようと思っている人は絶対にハガキに書かれている電話番号に問い合わせようなんて思ってはいけません。それこそ相手に必要以上の情報を与えてしまいますからね。気持ちが落ち着かないようでしたら地域の消費生活センターや最寄りの警察に相談してみて下さい。私はどちらにも電話したことがありますが親切に答えてくれますよ。(^^) 間違っても悪党共の思惑通りにお金を振り込むことのないようにね。


8/25追記:本日初めて『クリアレイト』のキーワードで検索がありました。『架空請求業者データベース』様のHPで事業社名(っ言っても架空です)や内容が登録されていますので、当ブログに該当のキーワードで検索されて来られた方はこちらも是非ご確認下さい。絶対に先方に電話したり振り込んだりしたらダメですよ。(^^;