猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

トリビアの泉とアキバ模様

 トリビアの種が『電車男』ネタ。アキバの路地にA-BOYを誘い込んで、そこで男に因縁をつけられ絡まれているエルメスを100人のうち何人が助けられるかどうかという実験。私自身はこの作品自体好きではないし、たまたま漫画のラストも見ましたが正直「何だこれは?」という感想程度です。そんなわけでこの企画自体も楽しくありませんでした。要は「オタク」と見ている男のへなちょこぶりをお茶の間に発信したかったんでしょ? そうストレートに見られないように約7割の男が女性を助けたってフォローしてるけどさ。

 あの界隈を歩いている人間を狙っている悪党がいるのも事実。以前にも書いたと思いますが、もし恐喝まがいのことをされそうになったら相手の隙を見てショップに逃げ込んでください。なるべく店員の多そうなところ。普通の店員さんなら絶対に助けてくれるはずです。路地裏を逃げて行ったりする行為は逆に大変危険だと思います。今は携帯があるからすぐに仲間を呼ばれて囲まれてしまいます。すぐ近くに万世橋警察署もあるので何かされそうになったり、された場合はすぐ相談です。

 そう言えばつくば-秋葉原間を最速45分で行き来するつくばエクスプレスが開通したって。これで茨城方面からアキバに通うのも楽になったのかな。今日は早々オーバーランがあったり小泉首相が電気街を闊歩して駅前で街頭演説も行ったようで。ITの街は首相の目にはどう映ったでしょう。ま、まさか、駅前のあんなものやこんなものに目を奪われたりしてなかったでしょうね(笑)。ちなみに私のところの最寄りの新幹線発着駅(皇太子一家の良く来られるところね・笑)から東京駅まで新幹線で約45分、鈍行では宇都宮駅までがそのぐらい・・・ま、ウチの方には無理な話やね(笑)。