猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

コンビニにも価格破壊の波

 コンビニエンスストア最大手のセブン−イレブン・ジャパンは三日から、約一万千の全店舗で一斉に、五百ミリリットル入りペットボトル飲料七品目を二十二円(15%)値下げする。大手コンビニが清涼飲料の価格引き下げに踏み切るのは初めて。コンビニではメーカー希望小売価格での販売が主流だが、最大手の販売戦略の転換は業界全体に大きな影響を与えそうだ。

 値下げするのは、コカ・コーラグループの「コカ・コーラ」、キリンビバレッジの「午後の紅茶ストレートティー」、伊藤園の「おーいお茶」など主力の七品目。五百ミリリットルペットで、現行百四十七円の販売価格を百二十五円にする。

 コンビニを良く利用する私にとっては何でも安くなってくれるのはありがたいです。でも、裏を返せば今までが殿様商売だったのではということです。周りのスーパーなどは今や500mlのコーラなどは100円前後が「通常価」です。2Lだって198円がほとんど、コンビニが高すぎたのですよ。ここには書いてないけどミニストップも5品目値下げするみたいです。でも、下げてもまだスーパーと比べるとかなり高いです。これがどう影響するか。

 こんなウチの田舎でも今やコンビニは飽和状態、一つ増えれば一つ減り・・・そんな繰り返しです。私はローソンを一番利用しているのでローソンも値下げしてくれると良いんだけど。セブンイレブンはその次に利用頻度が高いです。ミニストップは近くにないんだよね。あそこのソフトクリームとかファーストフード好きなんだけどね。ま、安いに越したことはないですけど人的サービスはこれ以上下げないでね、セブンさん。



・・・『ヤングアニマル嵐』やコミックス・CDの購入物は明日以降に書きます。(^^;