猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

日本が大変だ

 昨日書き忘れましたが、衆院選の投票終わりました。毎度のことながら不在者投票をしに市役所へ。雨が降っていたにも関わらず今回は結構不在者投票に来られている有権者が多かったですよ。過去の選挙と比べてもかなり多いのでこの区の投票率は確実に上がりますね。自・民・社・共・無と田舎なのに5人も立候補してしまって有権者にとっては選り取り見取り状態ですから。(^^; 衆院選小選挙区(立候補者名)と比例代表(党名)の投票、そして最高裁判所裁判官国民審査の信任投票の三つが基本。中には市議補選・県議補選なども入って最高6つの投票をするところもあるようですけど、記入等間違って死に票にならぬようご注意を。9/11(日)午前7時から午後8時までが投票時間です。(^^)

台風14号の勢力が大きく、そしてスピードがかなり遅いため九州・四国に大きな被害をもたらしています。悲しいことに人的被害も出ているようです。母方の親類が愛媛に数家族いるのでちょっと心配です。降水量も非常に多く九州では1000mmを越える雨が降り、高知の貯水率0%だったダムは一気に100%です。それだけ尋常じゃない雨量があったということです。台風は日本海側に一度抜けますが再度北海道に上陸する可能性があると言ってますので、進路方向に住んでいる方は今後の天気予報をマメに確認して下さい。また、降水量の多かった山がちな地域に住んでいる方々はしばらく土砂崩れの危険性が続きますのでご注意下さい。