猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

9月下旬〜10月上旬に終了したアニメの評価

 秋の番組改変期で終了したアニメの評価をちょっとだけしてみます。評価するのはもちろんきちんと見ていた作品のみとします。見てない番組を評価できるはずがないですから。ただ、見ていない作品は地方局での放送のみか自分の心の琴線に触れなかったかそんなところです。(^^;

作品名 OP ED 内容 キャラ 合計得点 順位
苺ましまろ 4 3 4 3 14 10位
エレメンタルジェレイド 3 3 3 4 13 11位
かみちゅ! 4 5 5 5 19 1位
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3 4 4 5 16 5位
極上生徒会 4 3 4 4 15 8位
スピードグラファー 3 4 4 4 15 7位
創聖のアクエリオン 4 5 4 5 18 2位
タイドライン・ブルー 3 5 4 4 16 6位
ツバサ・クロニクル 5 4 4 4 17 3位
ハチミツとクローバー 3 3 5 5 16 4位
わがまま☆フェアリー

ミルモでポン!ちゃあみんぐ
3 3 4 4 14 9位

 5段階評価ですが各作品の各項目に3未満の評価はありません。1や2があったら途中で見るのを止めてるかもともと見ていませんので。だから表に載っている作品はどれも私としては評価してます。(^^) これは私の独断と偏見アリアリでさらに謎の加算点もあったりするので絶対に皆さんの評価と合わないことをご了承ください。また、自分がアニソン好きな人間なのでそこを重視しています、あしからず。


 終了作品の第1位は『かみちゅ!』、これは私以外でも結構評価されている方が多いんじゃないかな。私はノスタルジー大好きな人間なのであの雰囲気はとても馴染めました。OPがもう少し好きになれたら満点でした。(^^) 第2位は『創聖のアクエリオン』、真面目に下ネタやってわ、最後は割れた地球を塞いでしまうわ、その破天荒ぶりがとても面白かったです。(^^) 第3位は『ツバサ・クロニクル』はもともとのキャラが美麗ですが作画も綺麗に仕上げていました。もっと話が楽しかったら点数がさらに上がったのですが。新シリーズに期待です。この作品には謎の加点もあり(笑)。第4位は『ハチミツとクローバー』、ストーリーは満点ですしキャラも魅力がありました。OP,EDが自分の好みと合っていれば20点満点も狙えました。前期のOP映像が悪趣味だったのが残念。(^^; 第5位は『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』、最終話は今でも解せませんが全体的にはやっぱり楽しかったかな。カガリ姫も最後まで生き残ったしね(それが大きい・笑)。後の順位は上記の表の通りです。(^^)

 私が見終えた作品が11作品と多かったのですが、秋の新番組でおそらく最終話まで見続けるであろう作品は、『ガンパレード・オーケストラ』『ARIA The ANIMATION』『Paradise Kiss』『SoltyRei』『BLOOD+』の5作品です。もしかしたら『極上生徒会』のように途中で評価を訂正して視聴し始めるような作品が出てくるかもしれません。こんな感じで視聴するアニメは激減ですが、私の歳ではもっと減らしてもいいぐらいです。それぐらい今のアニメの放映本数の多さには付いて行き難いものがあります。(^^;