猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 ずーっと「来週はどんなアニソンが入ってくるか」とか書いてるのに一向に入ってこない現実をどうしてくれよう。(^^; 浜田省吾さんは初登場で5位ですか、長期安定シンガーですなぁ。今週はテレビを見ることができなかったので『CDTV』HPで結果を見ながら書いています。(^^;


 さて、今週トップ50圏内からサヨナラしたアニソンです。先週初登場で31位だった『テニスの王子様』キャラソン手塚国光(CV.置鮎龍太郎)の『抱きしめてしまいそうさ』は今週52位にサヨナラ。でもテニプリキャラソンでこれだけ下げ幅が小さいのは置鮎さんの人気なのでしょうね。先週24位に初登場、surfaceの『Re:START』(焼きたて!!ジャぱん ED)も今週57位にサヨナラ。surfaceは以前『まもって守護月天』の主題歌『さぁ』を歌ったグループです。今現在この歌ともう一つ『FLY HIGH』(クラスターエッジ OP)がテレビで流れており、こちらの曲のエントリーも待たれるところです。


 次に今週のトップ50入りのアニソン・・・少ないのにサヨナラ曲が2曲もあってもう絶滅危惧種ですよ。(TT) 予想通り粘り腰を見せているのがにはFictionJunction YUUKAの『焔の扉』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY 挿入歌)。5→9→16→24位で4週生き残りです。あと2週残ってアニソン絶滅の危機を救って欲しい。(^^; KOTOKOさんの『421-a will-』が19位に初登場。アルバム「硝子の靡風」からのシングルカットのようですが、以前アルバムを買った方にとっては複雑な心境かな。


今週51〜100位までに入ったアニソン新曲はないようです。(TT) HOME MADE 家族の『少年ハート』(交響詩篇エウレカセブンOP)が一度100位圏外に出たものの再びランクインし3週連続で順位をアップさせ88位に。CD発売から既に2ヶ月以上経ち『CDTV』登場も10回を数え、アニソンでは少ない長期安定型になっています。こども向けではないのですが、曲そのものが認められてる証拠でしょうか。来週こそは100位まで含めてアニソンが一曲でも増えるといいのですが・・・どうでしょう(かなり自信ない・笑)。 

少年ハート

少年ハート