猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

辛酸ナメナメ

 最近はあちこちのバラエティ番組やカー用品専門店のCMでも引っ張りだこの大木こだま・ひびきさん。こっち(関東)の方ではパッと出のように思われる方もいらっしゃるかも知れません。私が大木こだまさんの方を知ったのは、山田康雄さん(故人)と中尾ミエさんが司会をしていた芸人の登竜門『お笑いスター誕生』でした。もう四半世紀前ぐらいになりますか。当時は大木こだま・ひかりの新幹線コンビ名で出場していたんですよね。私自身その番組の中でもお気に入りのコンビの一組でして、毎回最後に勝ち抜きか落っこちかを決める台の上で回る姿をドキドキしながら見ていました。当時の記憶が曖昧なのでネット上で調べてみたら10週勝ち抜いてるんですよね(そうだと思ったんだけど自信なかった(^^;)。

 しかし、その直後に当時私が新聞を見て驚きそして落胆したひかりさんの不祥事による逮捕(小さい顔写真付きで載っていた)が待っていました。10週勝ち抜きも幻に終わりその後パタリとこだまさんのお名前も聞かなくなってしまいました。どうしたのかなぁと思っていたのですが、それからこだまさんは新パートナーにひびきさんを迎え今日全国区で脚光を浴びるようになったわけです。私としては嬉しいですね、確実にこのこだまさんは遠回りしてますもん。持っている実力なら当時から人気が出ていたはずですしね、苦労してここまで来たんだと思います。あ、今は「チッチキチー」がブレイクしていますが、私が『お笑いスター誕生』で聴いていた決め台詞は「昆布やってまんねん」でした。手を上に伸ばして体をうねらせてそれは面白かったですよ(笑)。