猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがライフ 1月号

 後藤羽矢子先生はあっちこっちの雑誌で書いてるので表紙獲りの点では弱い立場かもしれませんね。その点、現在は竹書房一本の秘蔵っ子(子?)神仙寺瑛先生のイラストがとうとう後藤先生と2分。こんな日が来るとは・・・思ってました、ずっと(笑)。先輩後輩関係ないです、プロの世界ですから実力のある者が上に行きます。(^^)


・動物のおしゃべり(神仙寺瑛先生)
 連載7回目ですか・・・それにしても最速ですね。(^^; 以前は他の擬人化キャラにちょっとした違和感を感じたのですが、要領を得たのかそつなく描き問題なく仕上げています。周囲の方々が誉めてるとひねくれ者の私などは短所を見つけたくなるのですがこれがなかなか見つかりません(性悪だな・笑)。あと「Xmasはここで過ごしたい」の問いに先生方の答えが枯れ過ぎです(笑)。もっと読者に夢を与えて下さいよ・・・onz。(^^;

 タローの両親はご近所に住んでるのか。「猪狩り」は神戸在住の神仙寺先生にとっては身近な問題です。住宅地にまで出没してるってニュースで報じていましたよ。太郎の上に雪は降り積む・・・って昔教科書に出ていたような。パトラッシュの二の舞だけにはならぬように。(^^; サクラが擬人化の姿のままで寝てくれるのなら喜んで寝ますよ、ええ(笑)。冬に向けて去る者、そして来る者色々を上手く表しています。(^^)

 スペシャル編もなかなか。シリアスのタローが笑えるんだけど、それってどうよ(笑)。秋田犬の豆知識を入れたのはグッジョブです。こういうのも4コマの良いところですよね。(^^) 横たわって腐っているタローの姿もなかなか。返品って言葉を知ってるミカちゃんもスゴイと思うけど。(^^; ミカちゃんとタローの絆の深さはこの漫画でわかりました。今度はサクラ編が見たいです。(^^)


・ななこまっしぐら!(小池恵子先生)
 家の中で越冬隊、私など上下2枚ずつですがあまりひどい風邪はひかないです。着膨れしてななこが違う人に見えますよ(笑)。汐路ミカのイラストは寒くないです、野郎共はホットですよ、そうホット。(^^; 小池先生はこっち系(どっち系?・笑)も描けますね、絶対に。お、小池先生も外国語の豆知識だ。「ぷにぷにぱふぱふ」は「揉揉揉捏捏捏」って「もみもみもみこねこねこね」ちょっと生々しい(笑)。防寒対策は既にしており再び越冬隊、なぜか白熊もいたりして・・・遊んでますね、先生(笑)。暖かい部屋でのアイスは美味しいよね。(^^)


・ポヨポヨ観察日記(樹るう先生)
 扉絵のパジャマ姿の萌に萌え〜(やめぃ!)。5コマ目の「今日もいねぇ」に笑った(笑)。ポヨは暖房器具に弱いらしい、萌の愛も暖房器具には敵いません。(^^; 最後の5コマ目まで行ってまたふりだしに戻るのか、考えましたな〜(ニヤリ)。


・北池袋かすみ荘(柴門ふみ先生/坂井恵理先生)
 管理人のヒデキとかすみは両思い、だけど告白はまだ。かすみは性格的に寝技に持ち込むのは無理でしょう。突然の邪魔者で雰囲気が一変、これは邪魔者に感謝しなければいけません。彼のお陰で2人はくっ付きました。けど・・・ここの住人達は一刻館の住人のようだな、まるで(笑)。

ラブホルモン (ヤングマガジンコミックス)

ラブホルモン (ヤングマガジンコミックス)


・ときめきももいろハイスクール(笹野ちはる先生)
 まずは第2巻発売決定おめでとうございます。(^^) 先生のHPのトップも現在2巻宣伝のイラストになっています。今回はバカは風邪ひかないと思っていた杉浦が風邪でダウン。琴音はやっぱり杉浦が来ないとつまらないか。杉浦の名前は「直人」だったのね。や、お母さんはダーリンも可愛いって思ったかもしれないよ(笑)。みんなでお見舞い嬉しいな〜、お部屋の家捜し嬉しいな〜(笑)。史織は極上の秘密をゲットしたことにより今後杉浦に精神的揺さぶりを与えると予想。今回の事実が薫に知られないことを祈るのみです(笑)。


だめっこどうぶつ桑田乃梨子先生)
 うる野が待ちに待っていた冬到来、ちー子ちゃんはうる野の毛皮にしな垂れかかり嗚呼夢心地、夢心地。(^^) タカ岡は明らかに邪魔しに来たな。うる野は作戦にまんまと引っかかりちー子ちゃんは去ってしまいました。(^^;


・眠らないイブ(魔夜峰央先生)
 ストーリーものだと面白い漫画を書くのでしょうけど、4コマ漫画だとちょっと物足りない感じ。でも、コマの割り方は斬新で他の4コマ漫画家の方に十分刺激を与えられると思います。(^^)

親バカの壁 (JETS COMICS―親バカ日誌 (4240))

親バカの壁 (JETS COMICS―親バカ日誌 (4240))


 先日「4コマ漫画リング」(http://yonkomamanga.ring.hatena.ne.jp/)を作りましたが、現在私を含めて4人繋がっています。4コマ漫画好きな方、リングに参加してみませんか?(^^)