猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

思い出バトン

 世の中には色んなバトンが出回っているようで、久しぶりに「思い出バトン」なるものがたかな(id:alshine5)さんから回って来たので答えてみますね。(^^) 見たい方だけお入り下さい(笑)。このバトンって何通りかの問いがあるみたいなので今回はあえてコンプリート版で(オイオイ・笑)。
●小・中・高で1番思い出深い時期は?
 6・3・3の12年間の長い間ですから結構絞るのが難しい。部活(小:合唱部&鼓笛隊、中:科学部、高:合唱部)とか何らかの役職に就いた時期(児童会書記や生徒会事務局員など)、あとはやっぱり恋心を抱いた時ですかね(笑)。

●1番お世話になった先生は、いつの時の先生ですか?
 小学校の時は担任になった3人の先生全員。今でも一人の恩師と年賀状のやり取りをしています。中学校の担任はハズレ、学校荒れてたし。でも、科学部担当の先生はお世話になりました。この恩師とも年賀状のやり取りしています。高校では3年間ずっと変わらなかったちょっと変わった担任と合唱部顧問兼副担任の恩師にお世話になりました。二人とも今でも年賀状のやり取りしています。(^^) 結構年賀状のやり取りが続いてますよ、この歳になっても。お世話になった人は一人には決められないよね。(^^;

●得意だった科目は?
 勉強していた当時ってことで考えると(今は全滅ですから・笑)、まず国語、社会(世界史除く)、理科(生物)、音楽ですね。国語だけなら結構良い線行ってましたね、「だけ」ですが。(^^; 音楽は下手の横好きで。あ、あと保健体育のテスト成績も上位でした(お恥ずかしい・笑)。

●苦手だった科目は?
 とにかく計算はダメでした、数学、理科(物理・化学系)。そしてもっとダメだったのが英語。最終的に「どうして日本人なのに英語を勉強せにゃならんのだ、向こうの人間が日本語習え」と思ってしまいましたから(笑)。受験で一番重要な英語ができなかったのは致命的でした。(^^; あと体育も鉄棒とかマット運動とか跳び箱とか全然ダメ。筋力ない上に不器用なんだよね。(^^;

●思い出に残った学校行事を3つあげてください。
 うーん、何だろ? 学校行事に限定すれば小学校では修学旅行、中学校では修学旅行、高校でも修学旅行、全部修学旅行(笑)。学校行事って難しいね。高校だと文化祭とか合唱コンクールなども入るかな。

●学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
 根が真面目な反面ひょいひょいしてるところもあっただけにからかわれやすかったです(いやホントに・笑)。小学校の時は人気はそこそこあったけど泣いていたことも多かったような。中学校の時はアニメにはまって何か暗かったなぁ(笑)。高校は何かまつりあげられることが多かったな、部長とか委員長とか実力無いのに。(^^;

●学生時代の友達からの呼び名は?
 こーいうのを書くと人間が特定される危険性が高くなるので書きません(笑)。が、名前にちなむものから変り種(下ネタっぽいものや昔の芸人の名前)まで色々と付けていただきました(笑)。

●好きな給食のメニューは?
 コッペパン脱脂粉乳・・・って、そんな世代じゃないわいっ!(笑) キライなものの方が少なかったなぁー。最近も日記に書いたような気がしますが、私の世代は鯨が給食に出ていた頃なんですよね。鯨のノルウェー風なんて竜田揚げっぽい料理が出ていました。あとはちゃんぽん麺とかけんちんうどんとか麺類が好きでした。ご飯が採用されたのは小学校の途中から、それまでは牛乳がほぼ毎日でパン給食オンリーでした。デザートはフルーツのヨーグルト和え、飲み物は日清ヨークで(笑)。

●学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか? 
 腐れ縁、でも頼りになる存在。父の葬式の時に身にしみるほどそれがわかりました。友人の数なんて少なくてもいいから大切にして下さい、腐れ縁。(^^;

●バトンを託す人
 さて、誰にしましょう? とりあえずid:toldo13さんは決定で(笑)。id:gmaxさん、id:gammyさん、id:alan_kyozakiさん・・・書いてみようと思う方はお願いします。(^^) お忙しいとか興味の無い方はいつも通りスルーで結構です(いやいや書くものでもないしね・笑)。ぜひ書いてみたいと思う方はここから設問を持っていって下さい。(^^)