猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

天罰っ!

 捜査が難航しているのかそれともじっくりと虱潰しに当たっている段階なのかはわかりませんが、栃木県今市市の小1女児殺害事件はまだ解決を見ていません。捕まってないだけにまた次の犯行の可能性もあり得るので周辺地域の親御さんは心配している事と思います。某巨大掲示板に犯行予告とも取れる書き込みがあり、私も昨日見てみました(今日は普通には見られないようになってしまいました)。見たところで犯人がどうかなんてわからないけど、あの書き込みをした時点でタイミングの良し悪しでなくて人間としてアウトですよ。ネットの犯人も含めてホントに一刻も早く捕まって欲しい。

 話は変わりますが「喧々囂々」と「侃々諤々」の違いってわかりますか? 時々カーラジオでNHKの日本語に纏わる番組を聴いているのですが、今日はこの2つの言葉の話題でした。前者は「ケンケンゴウゴウ」、後者は「カンカンガクガク」って読みます。意味の違いは前者がみんなで集まってただ騒いでいる状態、後者は自分の考えを通そうと議論になっている状態を言うようですよ。また一部の辞書には「喧々諤々」(ケンケンガクガク)と元々誤用だったものも現在は載っているものがあると言っていました。時の流れで言葉も変わったり新しい言葉が生まれたりします。そして私が良く使っている「死語」も生まれ出るわけです(笑)。難しいね、日本語は。(^^;